2018/11/04(日)2018-11-04

おめざめ

0800 ごはんたべてまったり。

ラグビー応援

花園へラグビーの応援へ。途中会社の大先輩とばったりでくわし、一緒に応援をする。

敗北

結構いい試合だったけれど残念ながら敗北。内容は悪くなかったので次に期待。

帰り路もばったり

帰り路もばったりでくわした面面と合流して帰ります。

なんば

なんばをお散歩。今日から御堂筋がライトアップだったらしくたいへん賑わっていた。

アップルストア

今度のiPadProにはヘッドフォンジャックが無いとの事で、USB-Cの変換アダプタを買いに来た。無事入手。1080円

おさんぽ

おうちまでお散歩。なんばからはだいたい1万歩なようだ。

2018/11/03(土)2018-11-03

おめざめ

0730 準備して出発、軽く7-11でおにぎりを食べて出発

灘の酒蔵めぐり

仲間と合流し、新酒のシーズンという事で蔵開きに訪れた。ついでに近隣の酒蔵を巡って試飲して回ろう

回った酒蔵は

  • 櫻正宗
  • 浜福鶴
  • 白鶴
  • 菊正宗
  • 沢の鶴
  • 神戸酒心館

の6つ。特に印象に残ったのは櫻正宗の赤米を使ったお酒、神戸酒心館のノーベル賞受賞者のパーティで2015年2016年と連続で振る舞われた福寿 純米吟醸、これは美味しかった。秋の暦酒 辛口純米酒「秋晴れ」も絶品だったがぼちぼち在庫がなくなるという。

tmp-cam-4443335794318382479.jpg

神戸酒心館ではちょっとしたカウンターで美味しいおつまみと共にお酒を楽しめるスペースもあるのでオススメです。

晩ごはん

南京町まで移動してまずは豚まん発祥のお店と言われるお店の豚まんをいただき、その後中華料理店で夕食をたのしみ、歓談して解散。

ごきたく

なんだかんだで1時間かからず帰ってこれるのでありがたい。

2018/11/02(金)2018-11-02

おめざめ

0850 やばい、遅刻してまう。

おしごと

無事10分前に会社着。職住近接ってすばらしいな。

今日は職場の1/3位が芝刈りでお休み。必然的に会議もほとんどできないのだが、それでも決定しなくてはならない事項もあり、午前中は担当で会議。

午後はまったり仕事ができた。作りたい資料もあったのだがネット環境が悪く資料作る気になれないのだよねぇ。引用したい情報が乗ってるサイトへ繋がらなかったり。

きたく

ダッシュでスーパーに寄って帰宅。宅急便を受け取った後散歩。IIJmio au SIMを追加したのだ。iPadで使う予定。

2018/11/01(木)2018-11-01

おめざめ

0700ご飯食べてシャワって会社行くよ。

おしごと

午前中に終わらせようと思った今日締め切りの資料チェック。なかなか確認が思うように行かず午前中では無理じゃった。

午後会議をこなしたあと引き続き確認。確認観点の曖昧さを後輩に指摘したが、そこは曖昧なままでいいのだと言う。確認とは、と思いつつ文化なのだろうと納得する事にしておく。

無事今日中に仕上がった。セーフ

飛び込み案件

後輩同士でどっちが処理するかおしつけあっていた。むむぅ、手を出しちゃえば10分とかからず終わる処理なんだがなぁ、と思いつつ処理してしまう。

お散歩

今日も絶賛お散歩。いつものたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って晩ごはんのおかずにする。

ぐるりと遠回りして1万歩。まぁこんなもんじゃろう

2018/10/31(水)2018-10-31

おめざめ

0300…寒くて起きました。布団を増やして二度寝、、、眠れない(T_T

iPadPro11

これまで5年使ったGadgetってHP200LX位なもんでiPadはやっぱ良く出来た端末なんだろうという事でポチ。

おしごと

昨日からの資料精査・確認を継続。なかなか地味な活動ながら大変重要な案件なので超神経すり減らす。

LINE

ご近所さんが近ごろ単身赴任になって、まさかの赴任先の都市が一緒という事で連絡を取り合う事に。電話したけれど忙しそうで出られなかったみたいでLINEでメッセージをやり取り。今週は東京に居るらしい。また今度晩ご飯にお誘いしよう。

hacking

更改しているインターネットのサーバ、当然アタックは常時受けているわけだが一部突破されたっぽいので暗号方式を変更してとりあえず対処。うーん、ノーメンテなアカウントはそろそろ何とかしないとあかんなぁ。何かあってからじゃ遅いしな。Snortも居れて防御態勢を高めよう。

本当は今日は酒宴の予定だったが、この緊急案件で参加中止。自宅で対処中