2018/10/31(水)2018-10-31

おめざめ

0300…寒くて起きました。布団を増やして二度寝、、、眠れない(T_T

iPadPro11

これまで5年使ったGadgetってHP200LX位なもんでiPadはやっぱ良く出来た端末なんだろうという事でポチ。

おしごと

昨日からの資料精査・確認を継続。なかなか地味な活動ながら大変重要な案件なので超神経すり減らす。

LINE

ご近所さんが近ごろ単身赴任になって、まさかの赴任先の都市が一緒という事で連絡を取り合う事に。電話したけれど忙しそうで出られなかったみたいでLINEでメッセージをやり取り。今週は東京に居るらしい。また今度晩ご飯にお誘いしよう。

hacking

更改しているインターネットのサーバ、当然アタックは常時受けているわけだが一部突破されたっぽいので暗号方式を変更してとりあえず対処。うーん、ノーメンテなアカウントはそろそろ何とかしないとあかんなぁ。何かあってからじゃ遅いしな。Snortも居れて防御態勢を高めよう。

本当は今日は酒宴の予定だったが、この緊急案件で参加中止。自宅で対処中

2018/10/30(火)2018-10-30

おめざめ

0800 なんかだるい。やっぱ大移動は疲れるのかなぁ。せっかくスーパーに朝ごはんの食材買いに行ったのに朝ごはんはパス

おしごと

だるいのでやる気でない、って感じですが会議はまってくれないので午前中は会議三昧。午後は資料の確認三昧。うう。目がしぱしぱする。

お散歩

会社帰りにお散歩。だいぶひんやりしてきた。人気のないオフィス街も飽きたので繁華街を突っ切ってみた。なかなか盛り上がっておる。

ばんごはん

びみょうにぐったりなんでおでんを買ってきた。染みてない感が受け取れたんだけど染みてないどころか巾着硬かった…

Apple祭り

23時から中継。MBAは微妙。Mac miniはちょっといいな。iPad miniは出なかったけれどProはちょっとこれいいな。iPadAir(初代)が流石にガタが来ているのでリプレイスしたいと思ってたけど今回の神Updateでこのコスパならいいかも。初代だから2013年から5年は使ってる計算。さすがにちょっと引っ掛かりがあるしバッテリーの持ちが悪くなってきたけど、まだまだ使えるのは凄い。

2018/10/29(月)2018-10-29

おめざめ

0630 ご飯食べてお散歩。

おしごと

今日は在宅勤務。コーヒーを入れてまったり作業。午前中はほぼ会議で終わるのだけれど。

まったり

まったり作業する。やっぱノートだけで作業はしんどいなぁ、効率落ちる。

大移動

まったり大移動。普通車とグリーン車が同じじゃ困るけど、やっぱグリーン車いいなぁ。落ち着く。

2018/10/27(土)2018-10-27

おめざめ

0930 まどろんで朝ごはん。

アマチュア無線局免許更新

chromebookで更新を試みるも、WindowsじゃないとダメみたいでWebでの処理を完了できない。なんだかなぁ。

おさんぽ

雨も上がったのでお散歩。普段歩かない道だが歩いてみると色々発見がある。

休憩

大型日用品店で休憩がてら書斎の構想を練る。

昼ごはん

遅い昼ごはんをその近くのファミレスで。お節の販売期間らしく試食を出して頂けたりとぐいぐい営業を受ける。

帰り路

帰りは行きより近く感じた。見知った土地になると距離感がわかってくるからでしょうな。

まったり

程よい満腹感と疲労感でまったり。