メッセージ

2018年10月18日の記事

2018/10/18(木)2018-10-18

おめざめ

0730 最近ちょっと朝が弱い

おしごと

まったり事務処理。午後はほぼ会議なので今日やる事は午前中に終わらせなければ。

会議

午後はずっと会議。数年先までの方針を検討する。来年度は異動してしまうけれども、その先でも関りがあるであろう内容ばかりなのでついのめり込んでしまう。

エンジニア

エンジニア上がりの部長陣がガンガン質疑に入っていて凄いなぁ、と感じた。用語は当然の事、信号の流れやフローなどもしっかり把握されていてむしろ若手が気圧されてる感じも受ける。

Sourcecodeを読むまではしないにしても、ちゃんと動作や原理を理解しておく事はやっぱり大事で、ないがしろにしちゃダメだなぁと再認識。いい勉強になった会議になった。

Ansibleもくもく会

恵比寿で開催のもくもく会にリモート参加。ansibleをコマンドラインで使う所からplaybookを書いてコマンドラインで使う所から、最後はAnsibleTowerを立ててWebからplaybookを実行する所までハンズオン形式で学習した。

一応パラメータ変えて遊んでみたり色々実験的な事もしたけれど、あくまでそこはハンズオン形式でいちから自分で考えてplaybookを書いていないので、さまざま購入したAnsibleの本を読みながら復習していこう