2018/06/05(火)2018-06-05

おめざめ

0630 ご飯食べてシャワって会社行くよ

おしごと

昨晩新幹線最終での移動だったこともありちょっとお疲れ気味。

会議

会議が多く頭を使う感じでぐったり。頭を使うって言うよりも自分のペースで考えてられない、ってのが大きいのかも。

定時

定時で離脱してヨドバシで物色。 360度カメラを、お試しなので一番安いのを買ってみる。一番安い奴だけれど品質はまぁ十分。

2018/06/04(月)2018-06-04

おめざめ

0740ご飯食べて軽くお掃除

おしごと

自宅でお仕事。静かな環境でないとはかどらない仕事を中心にこなしていく。。。筈だったが。。。

会議

電話会議は自宅からでも入ることが出来て会議祭りになってしまったので、結局がっつりやりたかった仕事がイマイチ進みが悪かった。うぐぅ

勉強会

久しぶりにOpenStackユーザー会の勉強会に参加しようとIIJへ。丁度開始位の時間に会場入り。今日はIronicが中心とのこと。

質疑

質疑で聞いてみたかった事とかを聞きに来た感じ?ユースケースは聞けたものの、結局自前のツール管理とかだったらOOLのツールでも良さそう。まだまだIronicは皆さん苦労しているのかもしれない。

遊んでみたい

ちょっとHPのMoonShotとかでIronicとか遊んでみたくもある。何するわけでもないのだけれど、基盤屋ですし。

大移動

ダッシュで東京駅へ向かいお弁当を買い込んで大移動。21時前に東京駅に着くように設定すれば大丸の地下にある惣菜コーナーでお弁当が買える。流石に21時だと種類を選べないけれども、見切り品で大変お買い得なので大好き。

まさかの同じ新幹線

出張中の友人とまさかの同じ新幹線。とは言えまぁ「じゃあ飲みに行くか」って時間でもないし(帰れなくなるし)、帰る方向も真逆だったりするので顔を合わせるでもないのですが、まぁそのうちご飯誘おう。

ごきたく

流石に日付はまたぐものの、苦しゅうない時間には帰ってこれた。

2018/06/03(日)2018-06-03

おめざめ

0900

録画消化

レコーダーが点滅してどうやらHDDがもう残容量無い感じ。録画をガシガシ消化していく。見ないで消したりも。もはや配信の時代だから録画ももう要らないよなぁ

サーバメンテ

折角帰郷しているしサーバもメンテナンス。遠隔からでも出来るけれどUSB繋ぎ変えたりとかは流石に無理なので。

引きこもり

結局引き篭もってしまった。

2018/06/02(土)2018-06-02

おめざめ

0900 まったり。

メンテナンス

今日はバイクを久々に動かすので。

バッテリー

まずはバッテリーの補充電から。

洗車

ひとまず充電された所で洗車。ついでに車も一緒に洗おう。

空気圧

コンプレッサーでタイヤの空気圧も完璧に。よしよし。大丈夫。

エンスト

最初は調子が良かったが1kmほど走った所でエンスト。バッテリーが弱って動きません。ひー。

その他雑務

書類を取りに行ったり雑務を車でこなす間に再度充電。ついでにホームセンターに寄ってモバイルバッテリー型スターターを買ってくる。

スターター大活躍

結局充電が全然されておらずバッテリー自体が弱ってる感じ。早速スターターが大活躍。その後はエンストしないように慎重に移動。なんとかバイク屋さんまでお届け。

廃車&注文

今のバイクの廃車をお願いして新たなバイクを注文してきた。納車日がたのしみ。

ベトナム料理

以前住んでいた街で結構通っていたベトナム料理店、一度は店長の不幸があり店を閉めたものの常連さんの力もあって奥さんがお店を再開させている事を聞いていたので気になっていたがいい機会なので行ってみた。

覚えてた

まぁ週3日は通ってたのもあるけれどもばっちり覚えられていて入店するなり満面の笑顔で迎えてくれた。こーゆーの嬉しいよね。

またこよう

とても美味しかったし、今度は仲間を誘ってまた来よう。

2018/06/01(金)2018-06-01

おめざめ

0700 シャワってる間に洗濯してごはん食べて会社行くよー

おしごと

今日は何故かお休みが多く、担当の半分の人数からスタート。

まったりしつつも調整しまくり業務でけるる節を。

ごはん

ランチチームもほとんどお休みで部長とペアで。

テスト

20問の簡単なセキュリティテストを受講。うーむ、問題が古すぎて今の常識と大きくかけ離れてる設問あるぞ?

定時

定時解散時にはさらに半分まで人が減っていた。

大移動

分刻みのスケジュールで新幹線に乗る。そんな急ぐ必要もないのだけれどなんとなく。