2018/08/06(月)2018-08-06

おめざめ

0700 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

週末帰郷してた際は月曜日も在宅勤務が多かったが、久しぶりに月曜から出社。

イベント案内

今月末に開催するイベントについてひとまず部長にご案内。しかし全くレスポンスが無い感じ。技術興味をそそられる内容の筈なのだけれど、仕事以外にはまったく興味を持ってくれないのかもしれない。ちょっと残念。

散髪

定時で脱出して散髪へ。暑いし夏らしくしよう

2018/08/05(日)2018-08-05

おめざめ

0800まったりしつつ、今秋は久しぶりに日曜日移動としたのでお帰り準備

大移動

赴任先へ向かって大移動。ゆとり持って動いているものの、思ったほどのゆとりが無かった。

移動日

ほんとに移動日になっちゃうな、ちょっともったいない気もする。移動日とした方が体は楽だけど、人生有限だぞ?とか色々考えてしまう。

2018/08/04(土)2018-08-04

おめざめ

0700 くっそ暑い1日。もう引きこもるしかない!

洗車

そうは言っても明日ディーラーに車を持っていくので洗車に励む。あまりに汚くてねぇ。日が陰ってから始めたけれど、あまりの気温に蒸発する。

まったり

ここ数日バタバタしてたのでまったり。昨日のOpenStackDaysで1か月の無料チケットとかもらったりしたのでお試ししたり。

2018/08/03(金)2018-08-03

おめざめ

0700 今日は最終日、ご飯食べておでかけ。

OpenStackDays Tokyo 2018

今日は2日目にして最終日。今日はハンズオンでは無くカンファレンスを聞いて回る感じ。興味あるものが無い時間帯はOpsへ参加。Ops会場をメインにして回っていく。

発表内容

去年よりもディープな内容が増えたなあ、と言う印象。参加者層が「参加費払ってでも聞きに来たい人」になって少しは足切り出来てる感じなのかな。

Ops

相変わらずディープな内容で面白い。そんなに盛り上がらないだろうと思っていたHCIの話題もそれなりに盛り上がって良かった。

打ち上げ

主催者さんとOpsの面々で打ち上げ。こう言うコミュニティにあまり参加されていない先輩も連れてなのでグループ会社の方が多く居る席で歓談。一応なんどかコミュニティの勉強会とかにも参加されているはずなのだけれどシャイって事もありまさか主催側の人間と飲む事を想定してなかったのでしょうか、多分途中で居づらくなて途中離脱。残念だなぁ

私はと言うと1次会はきっちり参加して、また今日も交流を深めてしまった。次は沖縄でみんなに会えるかなぁ

2018/08/02(木)2018-08-02

おめざめ

0700 ご飯食べて会場行くよ

OpenStackDays Tokyo 2018

今日はOpenStackDaysへ行きます。年休とって参加費の5000円も私費で払って。仕事でOpenStack使っているとはいえ、開発系とかでは無い事からイベント参加にあたって社員に支援出来ないんですって。

ハンズオン

今日は片っ端からハンズオンを入れておいた。聞きたいセッションもあったのだけれど明日じっくりセッション聴講に回れるように参加してみたいハンズオンを1日目にまとめた感じ。

満足度

3つほどハンズオンに参加してみたが、それぞれ90分程度のハンズオンと言う事もあって内容はほんとに入門レベル。それでもビッグデータに触れてみようと言うハンズオンはうまくバランス取れてたんじゃないかなぁ。とても良かった。1つはガッカリ内容だったが、まぁいいおさらいにはなったので良しとしよう

ランチ

日本橋と言う事で何処に食べに行っても高い。それでも美味しくてお安い老舗にピットイン。一緒にご飯たべに行った皆さん満足で離脱。

パーティ

パーティって程ではないのですが1日目終了後に会場内でささやかに交流会。見知った人とトークしつつもdeepな会話で盛り上がり新たな人脈を構築出来たりで、とてもこういうパーティは楽しい。