2023/11/05(日)2023-11-05

おめざめ

0800 まったりおめざめ。

荷物まとめ

株主優待の荷物が届いていたりした中からすぐ使いたいものを選択したり荷物をおまとめ。その他年末調整書類を忘れずに荷物に詰め込み。

どしゃぶり

雨がやまないので移動が開始できない。まぁ急ぐ旅でもなし、とは思いつつも日が暮れてきたぞ。

弱まってきた時間を見計らって移動開始。

新幹線

下りの新幹線、夕方くらいはちょっと混むのだけれどそもそも雨で出かけてる人が少なかったのか自由席でも無事座席をゲット。

おさんぽ

赴任先最寄り駅付近は天気がよく雨もふらなさそうなのでお散歩がてらアパートまで歩く。久しぶりにMacBook Airを持ち歩いているから地味にカバンが重たい。MacBook Airを運ぶならちゃんとリュックにすべきだなぁと思った。ワンショルダーではしんどい。

2023/11/04(土)2023-11-04

おめざめ

0900 まったりおめざめ。久しぶりの終電近くまでの酒宴で軽い二日酔い。

まったり

いちにちリビングでまったり。

ばんごはん

ご近所の鳥料理店さんへ食事におでかけ。初めて訪れるお店だったけれど感じもよく味もよく、たまには良いかな。ちょっとお贅沢なのでしょっちゅうは使えないけれど。

おさんぽ

腹ごなししつつぐるっとおさんぽ。

2023/11/03(金)2023-11-03

おめざめ

0730 ご飯食べて移動開始。

ジャパンモビリティショー

旧東京モーターショーへお出かけ。モーターショー行くの久しぶり。新橋からゆりかもめにするか、東京駅から都バスにするか一瞬考えたが、先週同様に都営まるごときっぷ活用だ!と言うことで都バスに。

都営バス

東京駅からビッグサイトまで都営バスで移動。東京駅が始発になるので1本待ってゆったり座って大移動。40分ほどかかるけれどゆったり座れて移動できるのはとてもありがたい。

大行列

入場待ち行列に収容される。到着したのは開場20分前。入場できたのは開場20分くらいなので40分待ち程度で入場。コミケの行列を知っているからゆるい行列であった。

試乗チケット

試乗チケットレースはとても叶わず、乗ってみたかったモビリティには乗ることが出来ず。まぁチケット枚数があまりにも少なすぎるのでプラチナ過ぎる。そのうち青山とかで乗せてもらえると嬉しいな〜

メーカーブース

今回そこそこコンセプトモデルみたいなものが出ていたけれど、モックアップコンセプト程度で説明はCG頼りみたいな所が多かった。投資観点と言うかもう少し自動車業界の情熱と言うかそういうのがイマイチに感じた。世界に誇る日本最先端の産業だと思っているのだけれど、そう云う感じがイマイチ感じられなかったかなぁ。。。

一番楽しんだヤマハブース

ショーの作りがとても上手だったと思う。

モーターサイクル

オートバイはモーターサイクルショー側に切り出された感じで二輪車の展示はほぼゼロ。そんななかでも125ccは数台展示されていたので、原付二種の盛り上がりを感じた。

チェアリング

昔の仲間と合流してお台場に移動。お台場海浜公園の砂浜でチェアリング。東京の夜景を見ながら近況を語り合う。

2次会

新橋のHUBへ移動して2次会。

歩数

合計2万歩ちょっと。もっと歩いてたかと思ったけれど意外に歩いていなかった。

2023/11/02(木)2023-11-02

おめざめ

0630 洗濯機を回しつつ御飯食べる。

洗濯

うわぉ、めっちゃ水が汚れてた。部屋着でも結構汚れるんだなぁ。すすぎですら水が結構汚れたのでもう1回洗濯したかったけれど時間もないしひとまずこれで干そう。

おしごと

月次処理や飛び込んでくる作業をこなしていく。イマイチGTDが出来てないなぁ。

会議

数本会議をこなしていく。喋るシーンもいくつかあり色々思慮を巡らせるなどグッタリ気味。思いついたkintoneのアイデアをすぐその場で形づくりながら頭の体操をしたりして、疲れがさらに蓄積しそうだけれど、不思議とロジカルにブロックを組み立てるみたいな頭の使い方はあまり疲れなかったりするし気分転換になったりもして。

資料作成

ワンペでもいいから資料作って説明しようって話をしてみたらワンペですら面倒くさがる部下の面々。うーん、実際の画面を見せて上司に説明するのでも良いけれど、その上司も結局さらに上の上司に説明するために資料が欲しいだろうから、結局資料を求められると思うんだけれどなぁ。

それだったら簡単にワンペにまとめて不足分だけ追記すれば良いようにしておく方が楽だと思うのだけれど。なかなかそういう想いが伝わらない。

そのうちその辺も意識改革していかないと駄目かも。

大移動

ちょっと部下と話し込んでいたら出発が遅れてしまう。いつものお店で晩ごはん、と思ったけれど電車の接続がちょうどありそうだったので、まずは電車でターミナル駅まで移動してそこでご飯にする。

チェーン店

大きいターミナル駅だとどうしても駅前はチェーン店だらけになってしまうので楽しさがないのだよね。

チェアリング?

明日モビリティショーを見たあとは赤坂に移動して仲間と酒宴の予定だったけれど、お台場海浜公園でチェアリングしつつ軽く酒宴しようと言う方向になった。それはそれで楽しみ。

2023/11/01(水)2023-11-01

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

早いものでもう11月。月初の事務処理をこなしつつ、kintoneと戯れる。珍しく今日は会議が1本もない。すごい。

大阪ロケと会議

今日はほぼ全国から大阪に集合しての会議。これまで年に1回くらいやっていたが近年はWeb会議だった。久しぶりに集合型の会議で予算をちゃんと確保しておらず、部下を1人送り込むのでいっぱいいっぱいだった。残念。来年はちゃんと行けるように計画しよう。

日記停滞

日記は電車での移動中かどこかカフェで書くことが多い。もちろん在宅時にも書くけれど筆が乗らないと言うかイマイチ気分が盛り上がらない。気分が盛り上がらないと文字数もそれなりになってしまい、気分盛り上げとノリと勢いが大事だなと思った。

ダラダラと日常のログを書いていく感じの日記構成だけれど、ネタを考えてエッセイ的に書いていくほうが筆のノリはいいのかなと思いつつ、そんな毎日ネタが出るかいね?と心配になってしまう。

洗濯

明日は移動日となるので洗濯。2回回して洗濯完了。少し貯めちゃった日はコインランドリーの方が効率的っぽい気がするのでそれも検討していきたい。近所に何箇所かコインランドリーあるけれどドコが一番安いだろう。

部屋着

どうしても日々着ている部屋着の洗濯頻度が少し落ちてしまう。結構汚れてきたかなって感じたので寝る前につけ置き洗い。明日の朝起きたら洗濯機を回そう。

散歩

洗濯を終わらせたあとはお散歩。40分くらい歩いて何とか1万歩を超えた。