2015/03/23(月)九州旅行2015春 3日目

おめざめ

0730今日は旅の最終日。とは言っても大半は移動です。

朝風呂

温泉ですし折角だから朝湯です。気持ち良いですねー。

朝食

なかなか豪華な朝食。テーブルに乗り切らないおばんざいや手作り豆腐がコーヒーなどのドリンクサービスの所にあったのですがこれと言って案内も無く気付いた人だけがいただいてる感じでもったいなかった。

高速バス移動

宿の方オススメは高速バスとのことで昨日とは違いバスで博多へ。片道で買うと若干高いのですが往復で買うと安くなるのでバス旅もいいですね。

昼食

初日に食べられなかったもつ鍋にリベンジです。多分駅前では観光客向けのお店が昼にも提供して居ると思うのですが、どうせならそう言う所じゃなく地元のサラリーマンに愛されてる感じのお店で食べたい!

と言う事で調べて見るとまぁ居酒屋ばかりなんですがランチ営業しているお店がこれまた結構少ない。やっと見つけたお店でランチは定食のみと言う所に交渉。ランチタイムの終わり頃の空いてる時間なら提供しますよ、と言う事で。


今日に限って

ランチタイムですから13時過ぎって普通空くじゃないですか。お店の方に聞いてもそうらしいのですが、何でか今日はやたら混み合って13時でも満席とか言う嬉しい悲鳴で。

約束してしまった以上頑張りますがもしかしたら提供が大幅に遅れちゃうかも。。。と言う。


飛行機の時間もあるので大幅に遅れられるとこちらも厳しい所なんですが折角なのでお願いする事に。


タイムアップギリギリで提供いただけました!

とても美味しいモツ鍋でした。醤油と昆布ベースに際立つゴボウの香り。大体これをベースのスープにキャベツ、ニラ、豆腐、ニンニクチップ、生ニンニクのスライス、輪切り唐辛子、白胡麻。

美味しさでスープまで完食。ほんとはうどんなりで締めたいところですが時間もなくそれは次回のお楽しみ。


空港へ

ランチを食べた後はどこにも寄らずに一目散に空港へ。お土産買う時間も10分とかそんな感じでギリギリチェックイン。無事飛行機に乗れました。

次回目標

*中洲の屋台を堪能する

*今日いただいたモツ屋さんのリベンジ

*今日いただいたモツ屋さんのランチメニューも食べてみたい

食べることばっかりだな。

2015/03/22(日)九州旅行2015春 2日目

おめざめ

0650とか日曜日なのに。今日は早めの移動があるので朝早いです。

朝食

ホテル地下にあるレストランで和食を。超ビジネスホテルだったので全然味は期待していなかったのですが、想像以上に美味しかった。これまで泊まってきたビジホで一番美味しかったかも。

バスで博多へ

当初1km弱歩いて地下鉄で博多へ向かう予定でしたが早めに支度が済んだので、宿の近くから出てるバスで移動です。博多と言う街はバスが発達している様でバス利用が多いですね。

電車で久留米へ

鹿児島本線快速で久留米へ向かいます。目的地はその先で今回は乗り換えでの利用のみ。

久留米からうきはへ

久留米からは九大本線でうきはへ。今日の目的地はここ、うきはです。

うきは市災害復旧支援感謝祭

今回の旅はこの感謝祭に参加する事から始まりました。別に私も妻もうきは市には全く縁も==愉快==所縁も無いのですが、24年07月に発生した九州の記録的大雨による災害に対してひょんな理由から妻が義援金を送っていた事で招待される事となり、じゃあと参加してみたのでした。

復旧報告

市長さんの話がとてもわかりやすく、上に立つものこうあるべしと言った感じでちょっとファンになりました。さて復旧報告ですが復旧は国が災害と認め支援する事となった現場はだいたい完了したと言う事です。これは復旧すべきと国も認める大きな被災箇所と取れると思います。中小の被災箇所に対しては国の支援は無く、市で対策を打って行く事になるのだそうですが、そうするとどうしても地方都市財政的にもしんどいでしょうから完全復旧とはいかず、それでもなんとか8割終えたと言う事で。

現地視察

スライドで写真を見るだけではわからないこともある、と言う事でマイクロバスに分乗して視察に向かいます。全部で150人位は居たんでしょうか。

棚田の石垣が濁流で流されて復旧した真新しい石垣を見たり、山の谷間が濁流で削られたと思われる所がまだ復旧中の状態であったりする所など。


おひる

お昼ご飯は現地のお母さん方が作ってらっしゃるお弁当を食べました。なんせ煮物が美味しいです。おふくろの味。

その他イベント

視察だけでなく彼岸花の球根をみんなで植えたり、ホタルの餌となるカワニナを現地の小学生と一緒に放流したり。地域との交流イベントも行われました。

イベントは結構巻きで進行してましたが結局45分も日程を縮めてしまったので、どうせだったらもうちょっと本気で交流出来るイベントにしたら良かったのにね、と思いました。招待する側もされる側も日本人でシャイなので難しいでしょうけれども。


交流会

最後に交流会と言う事で、地元食材をふんだんに使った料理と地元のお酒でワイワイと交流会を開催。盛況の内にイベントは終えました。でもやっぱり市長さん以外とはあまり「話せた!」って感じでは無く、会話スキルを磨かねばと思いました。

筑後川温泉

今日のイベントは終わるのが18時でしたので、そこからまた博多に戻るのも大変と思いうきは市と言う事で筑後川温泉に宿を取りました。なんとイベントで筑後川温泉の温泉に2回日帰り入浴出来る手形をいただいたので、泊まった宿と別の宿とをハシゴして温泉を堪能しました。

筑後川温泉は源泉掛け流しで、加水も加温も無し。温泉成分もとても濃く、入った瞬間にわかるヌルヌル感。これはアルカリ性。すっかり肌がスベスベになりました。熱すぎずぬる過ぎずでとても良い温泉です。


明日は旅最終日

初日に食べそびれた博多といえばもつ鍋!をランチに食べて帰る予定です。

2015/03/21(土)九州旅行2015春 1日目

おめざめ

0700ちょっと前。

今日から旅行なので準備。お掃除して準備して出発。

博多旅行

今日から2泊3日で。JAL機は新婚旅行ぶり、国内線としては実に5年ぶり。

777-200

シート間隔がこれまでより5cm広いんだそうです。とても快適。

機内エンタテイメント

JAL WiFiが使えます。スマホなら500円でインターネットに繋がるんだそうです。しかしまぁ数時間の旅。WiFi無くても困らないので。でも無料のコンテンツのキャスト配信もあり。

配信の中にゴローさんがあったのでゴローさんを夫婦で見るダメ具合。


機内でも動画

dアニメとかで用意していたのですが使いませんでした。

お昼ご飯

博多に着いてご飯に。まぁここはラーメンでしょ。と言う事で。

Untitled

ラーメンを食べに来ました。30分近く並んだよ!

ShinShinと言うラーメン屋さん。調べてみるとランキング1位とか。これは並びますね。

確かに美味しいラーメンでした。でもそもそも30分も並んで食べるもんでもないよなー、とは思うのでここは観光の一環と言う事で。


ホテルにチェックイン

足が疲れでむくんでいると妻が言うので取り急ぎチェックインして休憩、その後中洲に繰り出して屋台!と思ったんですが・・・ホテルで寝こけて起きて来ません。仕方ないのでコンビニでおにぎり買ってきて晩御飯とか、やれやれ。屋台はおあずけ。