メッセージ

2015年08月15日の記事

2015/08/15(土)2015-08-15

おめざめ

0300いや、早すぎだろう。10時頃に寝ちゃったからなぁ。その後2度寝して0930頃再始動。

旅支度

月末の旅行に向けて支度をぼちぼちはじめる。

旅行鞄

まずはカバンだ。今回はLCCを利用することにしたので荷物の制約が大きい。もちろんお金を払えば運べる荷物は一気に増えるが旅費を抑えるために今回は預け荷物はナシ、手荷物のみにした。機内持ち込みの手荷物は航空会社によって制約が違うので利用する航空会社に合わせて準備する必要がある。まずはサイズ。これをメジャーで測って大丈夫そうなカバンを選びます。

中身はまた後日

衣類などは直前にまとめるとして。

デジタルデバイス

もうほぼ持っていくデバイスは決まっているのでそれの充電環境の確保が必要です。とりあえず旅先のコンセント形状を調べて、輸入したケータイやその他電子機器についてきてないか確認する。でるわでるわ(^^;;;

IMG_20150815_142417

個数的には足りてそうですがふと思いなおす。今回持ち込むデジタルデバイスは何だろう?
  1. ボクのスマートフォン
  2. ボクの業務用スマートフォン
  3. かみさんのスマートフォン(たぶん現地利用はしないので充電は不要か?)
  4. ボクのYogaTablet
  5. かみさんのYogaTablet
  6. ボクのデジカメ(USB充電可能)
  7. かみさんのデジカメ(たぶんUSB充電不可能)
あたりが充電しなくてはならない物品。
うーむ。完全にコンセント足りないよねこれ。OAタップ持って行くにしても220Vとかだったりするので日本で売ってる安いやつ(135Vくらいの)じゃ燃えちゃうから会社の足元にあるような太いタップが必要。それってめっちゃ邪魔じゃん。

ここはAnker-PowerIQ搭載-ウォークマン等対応-【PowerIQ搭載】-71AN7105SS-WJA:Anker
にお任せする処かしら。

それにしたって今度はUSBではなく眼鏡ケーブルにしないとならないので新たな問題発生。やっぱ変換プラグかしらねぇ。それに持っているのは40WなのでUSBの口は5つあっても全部は対応できない。色々悩ましい。

呼び出され

近所に住む先輩に呼び出されて軽く呑む。でもすでにへべれけの状態のときに呼び出されたのでなだめて終わりって感じで2時間くらいお付き合いした感じ。

ゴローちゃん

ふと孤独のグルメがdTVで見られると知り、見ていなかったファーストシーズンを見る。あれ?いくつか見覚えあるな。たぶん番組をそれと認識しないままなんとなく見ていることもあったに違いない。

洋画

なんとなく暇だし眠くならないし洋画を見たりしたらもう1時半。寝なくっちゃ。