メッセージ

2017年06月12日の記事

2017/06/12(月)2017-06-12

おめざめ

1030

まったり

今日は年休取ってるのでこれまたまったり。

日記補完

最近補完ばっかりな気がする。あかんな。

OpenStackユーザー会勉強会

19時から恒例のIIJにて勉強会。うちの会社の面々も参加する筈だったのだけれど見かけないな、お仕事忙しくなっちゃったかなー

HandsOn

今日は先月に引き続きのハンズオンと言う事でどんどん触っていきます。今回はこのハンズオンがどんなものか、課題点は何かを考察に来たのです。

課題点1:環境構築が難しい?

やはりと言うか環境構築に手間取る方がまずまずいらっしゃると言う事。みてると環境構築が上手くできなかったので参加をキャンセルします、って方が数名。宣言してくださった以外にも居るんじゃないかと思った。

実際には来ていただけたらその場である程度はお手伝い出来るので来てほしかったけれど、そのアナウンスは無かったので前提条件に見えちゃってたかなと言う感じ

課題点2:環境差分

どうしてもCPU種別やメモリ搭載量が変わるため進行具合がまちまちになってしまうため、やりかたを解説はするものの、みんなちゃんと追いついてきているか確認出来ないまま進んでしまうため置いてきぼりにされてる方、居たんじゃないかな

課題点3:時間が足りない

ちょっと時間が足りない感じはした。もう少しハンズオンの範囲を狭めても良かったのかも。

懇親会

こじんまりと懇親会。1時間ほどで離脱。

大阪へ

大阪へ大移動開始。