メッセージ

2022年11月08日の記事

2022/11/08(火)2022-11-08

おめざめ

0640 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

通常業務に加えて今日は勉強会主催

勉強会

Teamsで受講者とつないで勉強会。ちゃんと画面遷移が問題ないかなど手元にpreview用としてiPadでも繋いで確認しながら進めるのだけれど、映像伝送があまりに遅い。どうやら会社のネットワーク帯域が足りていないっぽい。ネットワーク屋の事務所がこれではあかんやろ、って気もするけれど改善されるかなぁ。

Ableton Note

先月末に面白いよー、と紹介されていたけれど忙しくて触れていなかった AbletonNote を昨晩インストールしてみた。Bluetoothヘッドセットでは遅延があるので利用するに耐えなかったのでiPadで使える3.5mmジャック変換が必要だ。という事で帰りに家電量販店へ。

似たようなのが2つ売ってたけれど片方はiPad Proで使えません!って明記されていた。USB-Cにアナログでの出力がされている機器ではないiPadでは繋がるアダプタに注意が必要そうだ。まぁちゃんと対応を謳っているものか純正買っておけば良いと思う。

そしてAbleton Note確かに面白い。ピアノロールや鍵盤でノートを登録していく感じはあまり使えないので使い慣れる必要はありそうだけれど、作曲がとても気軽になった。

でも鍵盤弾ける人ならやっぱ鍵盤欲しくなっちゃうなー。