2023/08/03(木)2023-08-03

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

半日会議が無い時間があった。と言うか会議が中止になっていた。もう少し早く判っていれば年休消化のために休みにしたのに。

まぁ仕方ないので久しぶりにPythonと戯れることにした。社内ネットワークにぶら下がっているFAX複合機の印刷枚数とか集計したいと考えていたんだ。

複合機のAPI

今時ならともかくそこそこ古い機種なのでAPIとかは無い。ただSNMPは喋れる機種なのでSNMPで情報入手しようかと思ったがMIBの情報などは開発者登録をメーカーと結ばなければいけないらしい。めんどい。SNMPwalkでも仕掛ければ調べ付くとは思うのだけれど、社用PCに勝手にツールをインストールするのもNGなので色々面倒。

結局PythonとrequestsモジュールでWeb画面をスクレイピングするのが手っ取り早いと言うことでコードを書き進める。

Javascriptで描画している所もあったのでSeleniumに変えようかとか色々考えたけれどJavascriptのvarに必要情報がすべて持っていたので、そこから引っ張ることにして軽量なrequestsだけで処理することにした。

4時間程度で情報を取得して必要情報をcsvに吐き出して前日比とかを集計してSlackに投稿する所まで書き上げた。良い感じ。

明日もうちょっとブラッシュアップしていこう。

洗濯

明日は大移動の予定なので洗濯。

2023/08/02(水)2023-08-02

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

今日も朝は比較的涼しい。窓を開けて走り出すも湿度は高いみたいでじめっとしたのでエアコンに切り替える。

おしごと

まったりお仕事。下期計画をしつつ、部下の働きを魅せていく業務に頭を悩ませる。淡々と降ってくるタスクをこなしていくのが本業の部門なのでなかなか魅せるネタが無い。難しい。

ちょっと頑張ろうぜ、と叱咤しても水は低きに流れるのと同じでマインドはすぐ下降してしまう。モチベって難しい。

考えごと

どっかカフェでまったり考え事するかね、そんな時間が必要だね。って思いながら車を走らせるも疲れからなのかあまりそんな気分になれずまっすぐ帰ってしまう。これもマインドの問題で、結構エイヤと動いてしまえばカフェを愉しめるのは判っているのにね。動き出すまでが重たいのは、人間の特性ってやつかも知れない。

2023/08/01(火)2023-08-01

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

涼しい空気を運んできてくれたのか、今日はとても清々しいお天気。エアコン止めて窓を開けて出社。快適。

おしごと

新入社員研修をちょいちょい意識しつつ、月初の処理ってのもあるので月初の処理をこなしていく。

雑務

あれもこれもやりたいお仕事は山積なれど、雑務に追われていく。うーん。

下期費用

下期の計画をあらかた決めた。細かなところは調整したいなぁ、特に出張旅費。どんな出張が発生するかざっくり考えないと。

洗濯

帰宅してまったり。昨日やや夜更かし気味だったので早寝しようと思っていたけれど洗濯物が貯まっていたので洗濯。結局今日もちょっと夜更かし気味になってしまった。

2023/07/31(月)2023-07-31

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

月末なので末締めの仕事をダッシュで片付ける。なんか怒濤の7月だった。

新入社員研修

今週一週間は研修の講師業務もあるので、いつもの仕事だけじゃなくちょい忙しめ。

アイスブレイク

アイスブレイクのネタはtwitterから拾ったネタで。群馬は日本海よりも太平洋よりも宇宙の方が近い。そんな感じで。

雹害

夕方から雷が鳴り響き土砂降りが発生。前回事務所周辺で雹害が発生して社用車が数台ガラスが割れる被害にあっていたのでドキドキしていたが、今回はセーフ。ただアパートの近くでは雹が降っていたらしく、アパートの駐車場に止まるご近所さんの車は何カ所か凹んでいた。セーフ。

洗車効果

流石に今回は前が見えなくなるくらいの土砂降りだったので軽く洗車効果もあったのか、ちょっとフロントガラスが汚れて見辛くなっていたのが、新車同様のクリアな視界。すばらし。

2023/07/30(日)2023-07-30

おめざめ

0900 まったり。今日は大移動の日。

このくらい長期で休むと帰郷したって感じがするな。週末だけだと慌ただしい。

台湾YUASA

バッテリーはユアサのバッテリーを積んでいる。国内販売品を買うと18k円くらい。ちょっとお高い。台湾YUASAってブランドがアリ、変な中華バッテリーよりは良いのだろうけれど、品質は国内ユアサと雲泥の差らしい。

ちょっとお高いけれど大事な部品なので純正を買う。こんな所でケチっても仕方が無い。