2023/01/31(火)2023-01-31

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

会議の予定は少なかったはずなのに急遽の会議が山積。少なかった会議の1つは研修の事前情報って事で参加していたら研修事前課題がさらに1つ増えた。かなしみ。しかも今週末って時間少なすぎです。

研修事前課題

家に帰ってから研修事前課題について思案。方向性とテーマをまとめて下書きだけしておく。清書は会社のPCじゃないと出来ないし。

2023/01/30(月)2023-01-30

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

出社しても基本的にはノートパソコンを持って会議室や作業ブースなどを転々としている事が多いのだけれど今日は丸一日自席で仕事。会議室の移動とかはあるけれども、しっかり自分の席で仕事するのは久しぶり。

腰にやさしい

一日自分の席で仕事してわかる椅子の大切さ。会議室などもそんなに悪い椅子ではないのだけれど結局は折り畳みができる椅子で座り心地は良いとは言えない。自席の椅子はアーロンチェアなのでやはり丸一日仕事していると段違いで腰への負担が違う。

2023/01/29(日)2023-01-29

おめざめ

0900 休日タイマーでおめざめ。掃除・洗濯をこなして週末のタスクを完了。

頭を休める

日曜日までeラーニングで学習してたら疲れちゃいそうなので今日はおやすみ。散歩して体動かして帰ってきてからはぼーっとアニメを視聴。

CHUWEI minibook ファンレス化

裏蓋外してファンのコネクタを外すだけのお手軽カスタマイズ。月半ばに設定してみて暫く使ってみたけれどそこそこ安定していそうだ。しかしアニメの連続再生とかをお布団入りながら視聴したりと廃熱環境が悪いとやっぱり熱がこもるみたいなので、ヒートシンクの熱を逃がすべくサーマルパッドは貼ってあげるべきかなぁという気はする。

2023/01/28(土)2023-01-28

おめざめ

1100 すっかり二日酔い、そんなに吞んだっけなぁ。

まったり

二日酔いを自覚するくらいだし運転はやめておいたほうがいいよね、って事で徒歩圏内で用事を済ます。

eLearningの図表

スクリーンショットが撮れたので図表はそれに任せてそこにコメントを手書きで書いたりなど。こういう編集はペンデバイスが使えるiPadがとても便利だ。もちろん図表も写経したほうが勉強になるんだろうけれどね。

2023/01/27(金)2023-01-27

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

FM局公開スタジオ

朝の生放送はどうやら公開スタジオで放送しているらしく、少し遠回りして出勤。外から手を振ったら手を振り返してくれた。こういうのも楽しいね、ちょいちょい遊びにきたい。

おしごと

ちょっと気が重い仕事もこなしつつ、なんとか無事タスクを完了。気が重い仕事(人事ごと)って地味にストレスになるみたいなので、気分転換はしっかりしていかないとダメだな。

酒宴

久しぶりに金曜日で帰郷しない日だったしそんな人が多かったので酒宴を設定、色々話をした。