メッセージ

2023年01月02日の記事

2023/01/02(月)2023-01-02

おめざめ

0930 まったりお目覚め。

CHUWI minibook Setup

ひとしきり設定して色々触っていたらスリープの復帰時に画面右端がチラチラとブラックアウトしている事に気づいた。あちゃー、初期不良を引いたかと思ったのだけど再起動した際には発生しない。

どうやらスリープ復帰時にのみ発生するためソフト要因っぽい。

SSD取り外し

切り分けのために工場出荷時に戻してみる。問題なく動作したのでSSDが悪さしてるのかなぁ、SATA接続とはいえeMMCよりは早いSSDを起動ディスクに使うのは諦めるか、と思いつつもせっかくなのでもう一度だけセットアップ。

再セットアップしたら不具合が出なかった。なにかピーキーな設定をしてしまったのかもしれない。

キーボードの慣れ

小ささにはそこそこ慣れてきて記号ではなく日本語であればタッチタイピングができるくらいになってきた、速度も悪くないのでまぁ使えそう。記号はまだ壊滅的だけれどそのうち慣れるかな?

ただ右Shiftキーが無く、結構右Shiftキーを多用していたっぽいので、英語キーボードだと右ShiftキーがあるPrintScreenキーを右Shiftに置き換えてしまっても良いかもしれない。PrintScreen無くともWin+Shift+Sとかで画面キャプチャ取れますしね。