メッセージ

2024年06月30日の記事

2024/06/30(日)2024-06-30

おめざめ

0900 週末の目覚まし設定でお目覚め。

ChromeOS Flex

お出かけ用端末に中古で購入したLIFEBOOK U9310/EにはUbuntuを入れて使っています。イザというときWindowsがローカルで使えるように、などを考えてvirtualboxを入れてWindowsVMを動かせるようにしといたりしていますが、結局使った例がないので、それであればUbuntuである必要も無いかなぁ、ということでChromeOS Flexに変えてみることにしました。

1度動作することは確認済みなのでバックアップし忘れているファイルが無いかの確認を行った後に入れ替えるだけ。OSのインストールなんかはほんの5分程度で終わる爆速っぷりです。さすがChromeOS Flexだなぁ。

その後のセッティングについてもLinuxの環境設定程度ですが、環境ファイルは一通りgithub管理しているので下記戻すだけ。とても楽ちん。

ちょっとだけ煩わしいこと

WindowsもしくはUbuntuで使っているときはFn+F4でタッチパッドを殺す設定がありました。キーボード操作に集中したいときにタッチパッドの誤認識があったりするとイライラしますよね。この設定がChromeOS Flexでは使えないのがちょっと残念。ただ、タッチパッドの感度設定がよく出できているのかカーソルは動いたりしますが誤操作には至ってないのでまぁいいのかなぁ。カーソルが不意に動いてちょっとドキドキするけれど。