2021/03/02(火)2021-03-02

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。本当は散歩がてら出掛けようと思ったのだけれど微妙にぐったりしてたのでパス。急がないし。

おしごと

今日も電話しまくりな1日。

作成しなくてはならない資料があるのだけれどインタラプトが多すぎて自分の仕事が終わらない。うーん。

残業

がっつり2時間残業。インタラプトで飛び込んできた資料作成とかはなんとかこなしたけれど、結局今日作り上げたかった資料は完成せず。なんだかなぁ。

書くことがない

なんと言うか、在宅勤務って出掛けないからか日記に書くことも無くなっちゃうな。もっとも、去年のまだ出勤してた頃もなんか書くことあったかと言うと会社と家の往復で書くこと無かったな。うん。

1日1ネタ

どうでも良い事でも何か1日1ネタ何か書いておかないと、つまらない日常である事を証明するだけで何の糧にもならないので、今後なにか考えるようにしよう。

2021/03/01(月)2021-03-01

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事かいし

おしごと

月曜日は会議から開始。さて次は私の番って所まで来て時間切れ。

お電話

午後は会議ほとんどなかったけれど電話で調整しまくり。何でもかんでも私のところに持ってこれば何とかしてくれる?って思ってるのか、フルスタックに問い合わせが来る。全部抱えるのは無理なので関連しそうな人に振りまくる。するとその振った先から問い合わせが来たりしてさらに電話が増えて....

結局1日ずっと電話してた。喉カラカラ。

ぐったり

今日の仕事終わらず明日の自分に期待しつつ。うーん、月曜日はもうちょっと軽くしていかないと週のペースどりができないぞ。

2021/02/28(日)2021-02-28

おめざめ

0800 まったり。

久しぶりに昨日バイク乗ったから筋肉痛になったりするかな?と思ったけれどそんな感じもなく。乗り慣れてきてるって事でいいのかな。

まったり

特に何をするでもなくまったり過ごした。書くこともないくらい、まったり。

2021/02/27(土)2021-02-27

おめざめ

1000 ちょっと遅め

まったり

aptをしかけて放置してたラズパイをupdate、ついでに毎月の通信量を計算。毎日300MB位の通信をしているっぽい。ちょっと監視データ増やしすぎたかな。確か構築したころは80MB位だったハズだ。zabbix以外の様々な処理に通信も使ってたと思うので見直しをかければ100MBは無理でも半分の150MB位には減らせるはず。ちょっと調整しよう。

ツーリング

たまにはバイクも動かさないとバッテリー死んじゃうよねって事でツーリング。都心から離れる道は混んでそうだったので都心部を目指してたら、川沿いの道があまり混んでない事に気づき、それを上手く使えば船橋に出れるなって思ったので向かってみる。

マスク忘れた

マスクを忘れてしまったのでバイク降りた後にご飯食べてたり買い物が出来ないじゃないか。困ったな。まぁコンビニで買うという手もあるが、色々面倒なことになっても嫌なので船橋をあきらめていったん家に戻る。

北へ

道の状況がだいぶ変わって北方面が空いてきたので北上。気が付いたら古河まで来ていた。ガソリンスタンドで給油して休憩したあたりで暮れてきたので帰ろうと。寒くもなってきたので高速を使って一気に南下する。

北上するのに2時間位かけた気がするが帰りは40分って所だった。高速すごい。

蓮田SA

リニューアルして凄いことになってるって聞いたけどまさにそんな感じ。まぁリニューアルしてだいぶ経ってるが人気は衰えず。 SAから出てくるひと出てくる人何やら箱を持っていた。イチゴだ。旬のとちおとめが販売されているらしく。ほんとファミリーは100%って位箱を持っていて笑ってしまった。上り線のSAって事はだいたい皆さん産地から高速乗ってきたんでしょ?って思うわけですが、なんでSAでイチゴ買ってるんだろう。

パニアケース付けてこれば私も買ってたなー。残念。

2021/02/26(金)2021-02-26

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり

おしごと

会議が重複したのでいつもより30分始業を速めて会議からスタートと言う疲れる構図。

会議三昧

今日もなんだかんだ会議三昧。途中電話も多くかかってくるし。一日しゃべりっぱなしに近かった。

買い出し

ランチ食べた後に晩酌用のお酒を調達に。午後に勉強会参加後、夜もそのまま他の勉強会にも参加するのでお買い物タイミングがないのだ。

TechConf

午後は会議に参加しつつラジオのようにyoutube liveでNTT Techconfを視聴。やっぱあまり内容が入ってこなかった。じっくり聴きたいし年休取らないと無理だなー。

グループ内エンジニア交流会的な勉強会

今回はじめて参加してみた勉強会。たまたまなのか内容が全部AWS関連。あまりAWS関連はかかわってないので楽しく聞ける話もあるしそうでないのもあった。

マゼランの羅針盤

我が家にTVは無いので視聴は出来ないが、clubhouseでwakatonoさんが音声だけ流してくれていたのでそれだけで楽しむ。ちょいちょいコメントでどんな画面が出てるか想像してたら想像通りの映像のキャプチャーがtwitterなんかで流れてきてウケる。

clubhouse

結局放送後も日付が変わるころまで様々お話ししていた。大人しく聞いていたけれど途中ツッコミを入れたい内容があったので思わずスピーカーに。楽しく、また今後の経営などについて様々考えさせられるトークだった。こういう時間悪くない。