2021/02/20(土)2021-02-20

おめざめ

0800 ご飯食べてまったりしてお出かけ。

車検

今日は車検をお願いしにディーラーへ。ほとんど乗ってないので目立ったトラブルもなし。ただあまりに乗らなさ過ぎてタイヤの溝は全然問題ないものの硬化してひび割れてきたので車検のついでに交換。タイヤ交換で6万円くらい。車検費用合わせて20万ちょっと。まぁ仕方ないね。

アキバ

代車はお願いせず最寄り駅まで送っていただき、アキバへ。奥様がキーボードを欲していたので色々触ってもらう目的で。私は私でiPadProのキーボードを検討。うーん、キータッチ最高だけれどやっぱお高いよなぁ。

たん清

毎年この時期になるとたん清を予約してお邪魔する。今年はコロナ禍という事もありちょっと悩んだけれど、奥様と2人まったり食事するだけだし良いでしょう、って事で。たまにはちゃんと美味しいもの食べないと何のために仕事しているのかわからなくなっちゃうし。

HUB

たん清の後に1杯だけ傾けて帰る。たん清は入れ替え制であまりまったり出来ないので、少しまったり時間を楽しむために立ち寄った感じ。

2021/02/19(金)2021-02-19

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事お仕事。

おしごと

朝から関連部へ昨日までに作った資料の展開。説明を行うなど。なんとか今後に向けての一歩を踏み出した感じはある。よしよし。

追加注文

さらなる一歩の注文として手順書が欲しいという。うーん、作業や業務の調整部門なので手順書やマニュアルを書く部門じゃ無いのだけれど、任せられる技術者も居ないので手順書くらいこしらえてあげる必要があるか。なんだろな、フルスタック気味。

猛ダッシュ

今週は猛ダッシュ気味で仕事してたのでかなりくたびれた。でも週明けには週明けの仕事があるし、なんとか今週の仕事はやり切りたい。

ssmjp

ちょっと遅刻気味で参加。1930からだと勘違いしていた。1900からじゃないですか。

遅い晩御飯

まったりssmjpを楽しんだのちにさすがにおなかがすいたと言う事で晩御飯。麻婆丼をチョイス。

2021/02/18(木)2021-02-18

おめざめ

0700 ご飯食べて軽くお散歩。

おしごと

昨日に引き続き会議もなくまったり進行。

会議資料作成

月曜火曜で対応した内容を資料化していく。明日関連部に説明して方向性を固めよう。

会議部内展開

明日関連部と話す前に部内の意識を合わせておこう。後から調整が必要になっても面倒。

順調

今日は比較的順調に仕事を終えられた。よしよし。

外食

夕飯は外食。と言っても近所のチェーン店なんだけれど。たまには楽するのだいじ。

ちょっと脂っぽい

結構サッパリメニューを選んだつもりだけれどそれなりに脂っぽかった。外食なので仕方ない。

2021/02/17(水)2021-02-17

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

昨日のバタバタが嘘のように、会議はちょいちょいあるものの電話が殆どなくまったりお仕事に挑めた。こうまったりできると自分のペースでお仕事できる反面、思ったより進捗しない事がある。

仕事のペース

この仕事はどのくらいの時間がかかるからこの日にこの位で終わらせよう、って決めてから実行するのがやっぱりとても効率が良さそう。

まったり

今日は色々な記念日なのだけれど、お祝いは週末にまとめてって事でまったりとした夜。

あつ森

久しぶりに起動。記念日はやっぱり色々イベントが発生するのね。面白い。

2021/02/16(火)2021-02-16

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

会議はないけれど、今日はひたすら調整仕事。昨日メールでやりとりしまくってた奴の続きなのだけれど、今日はあまりに細かな確認や調整が多かったのでSlackに変更した。

Slackで議論

チャンネルを作るまでの内容でもないので部門のchにスレッド作ってスレッドの中で議論する。サクサク確認や調整が決まっていく。片っ端から資料に起こしつつ、現地調整。

無事調整完了したが、今日はその調整だけでほぼ終わった。ふー。

残業

結局他の仕事が全く出来なかったので、残業を少し出して少しでも他業務をこなしていく。他にも問題たくさん抱えてるなー、とぐんにょりするだけだったが、まぁ見える化しておかないと着手が遅れるのでだいじ。

ぷらいべーと

ぐったりするだけで終わるわ。残業すると尚更だ。これでも通勤時間が無い分時間的余裕があるはずなのにそんな感じになっちゃうのは、心理的な所もあるんだろうか。