2021/01/03(日)2021-01-03

おめざめ

0850 そろそろ平日モードに戻していかないとね。

おさんぽ

着替えて早々にお散歩。昨日は夕方になってしまったので明るい内に。

いつものコースを歩いたつもりだけれど、ちょっといつもより短縮コースだったっぽい。地味に歩数が足りずサークルが完成しない。

スタンド

言われるがままに立ったり座ったり。

ヘッドセット調査

youtubeでひたすらヘッドセットのマイク性能について調査。

  • 一日仕事で使えるバッテリー持ち
  • しっかり自分の声だけ伝えるMIC性能
  • 普段使いも出来る程度には音が良いこと

なんてのを考察しながら。バッテリーについてはフルワイヤレスなんかはケース併用で20時間とか50時間とか言うけれど、充電してる暇もない事があるので充電無しで最低5時間は欲しい。

マイク性能はANCでもCVCでも無しでもいい。でもノイズは除去し自分の声をしっかり伝えること。5m隣に座っている人が電話してても拾わないこと。これを満たすのはなかなか無くて、フルワイヤレスなんかは無理で、結局は物理的にマイクが口に近くないと不可能とわかった。

音質は多少犠牲にしても上の2点を満たしたい。でも出来れば普段使い出来るとなお良い。

なんて選択すると、最後に残ったのはJabra evolve 75eだった。ちょっと欲しい。

キャンピングカー

ふとしたタイミングでひたすらキャンピングカーの動画を観まくる。キャンピングカーも良いよねぇ。キャンプ道具積んでテント立ててってのも良いけれど、優雅にキャンピングカーってのも憧れる。お高いけど!

2021/01/02(土)2021-01-02

おめざめ

0940 まったりおめざめ。

さて、もう土曜日ですよ。つまりお休みも明日で終わり。なんて考えると長いようで短かったお休みだったなぁ。

おさんぽ

今日もお散歩。運動不足すぎるのでAppleWatchに言われるがままに立ち上がったりします。サークルも無理して埋めるつもりはないけれど極力埋めていく方向で。

陽も落ちていきそうな感じであったので近所のショッピングモールへ。部屋着がずっと同じものを着続けている感じなので1着でも良いので増やすかなぁ、って感じで。安めの良い服があったのでそのうち買いに来よう。

初売り

初売りを色々見て回る。今困ってる所としてはヘッドセットのペアリングがちょいちょい切れてしまうのがストレスなので安くて良いヘッドセットがあれば、なんて見て回るけれど...ちゃんと使えるものをって考えるとどうしても3万円近いものになってしまう。なかなかどうして。

通勤用音楽環境

Beats Flexがお安くて気になる。フルワイヤレスは落とすしねぇ。元が安いので初売りである必要も無いのでじっくり検討しよう。当面通勤もなさそうだしね...

2021/01/01(金)2021-01-01

あけましておめでとうございます

コロナ禍でまったく出かけられず、静かな新年を迎えています。今年もよろしくお願いします。

おめざめ

0850 すっきりおめざめ。

お散歩

近所の氏神様を参拝。住宅街のとても小さな神社なので境内に5~6組程度。しっかりソーシャルディスタンスを保れてスバラシイ。

そのままお散歩。日向はぽかぽかでいい新年じゃ。

おせち

ほぼランチみたいな感じでおせちを食べてお酒を飲んで。あとはまったり。ひたすらまったり。

2020/12/31(木)2020-12-31

おめざめ

0539 AppleWatch計測。まぁお布団出たのは6時過ぎ。着替えて少し微睡んで朝のお散歩。

おさんぽ

近くの河川敷をお散歩。住宅街なので住宅の陰になる道が多く、河川敷だとお日様ぽかぽかで良い。ただ風も通るのでちょっと風が冷たい。ぐるっと30分程度お散歩して終わり。

写真電子化

たまには着手しないと、と言う事でフィルムの電子化に着手。フィルムスキャナを出してきてPCに繋いで、PCのアプリは無事にWindows10でも動いたけれど、定期的にハングアップしてしまう。うーむ。

フィルムをいちいちホルダーに入れるのも手間だな。画素数もまぁギリギリ納得の範囲ではあるけれど、作業性をあげるためにPC無しで電子化できるフィルムスキャナの購入も考えるか、と思ったけれどどうも引きこもり需要があったらしくどこにも在庫がない。みんな考えることは一緒か。

ガチ勢

ガチ勢にそんな話を振ってみたらES-2と言うのを勧められる。ふむふむ、どんなのじゃろ?と思ってググってみたら一眼レフでフィルムを撮影するユニットでした。ふむー、なるほど。これでフィルム自体を撮影してソフトウェアでネガポジ変換するんだな。

ラジオ

我が家にはTVが無いのでラジオを聴く。大晦日ともなるととてもフリーダムで、普段平日の日中でこんな音楽流してたらクレーム来すぎて大変だろうって言う感じの選曲ばかりでなかなかに愉快だった。

あつ森

年越しはあつ森のカウントダウンパーティで。なかなかに作り込んであり豪華。どうぶつの仲間みなさんとご挨拶して年越し終了。

2020/12/30(水)2020-12-30

おめざめ

0600 目覚めてしまったのでそのまま起きる事に。

AppleWatch SE GPS 44mm

AppleWatchを買った。本当は商品券を使うかと思っていたので、そうするとリアル店舗に行かねば。って事で行くなら午前中、開店直後なら空いてるよねぇ、って思ったのだけれど信販系商品券って無理して使わなくても大型書店で使えるのよねって気付いて、それだったら今後本を買う時に使おうって事で、それだったら通販でいいね。って事で通販でポチったのが9時位。明日の配送かな。

届いた

夜20時頃に届いた。当日配送だ。早い。エクストリーム便では明日予定ってなってたけれど、今日届いちゃった。

iPhone着メロ

かつて初代iPhoneを使っていた頃に作った着メロが概ねそのまま使えるのね。一部はファイルが大きすぎてダメだったけれど、当時のファイルをiTunesを用いてiPhoneへ転送、無事設定が出来た。

ラーメン

今年のラーメン食べおさめ。