2020/12/31(木)2020-12-31

おめざめ

0539 AppleWatch計測。まぁお布団出たのは6時過ぎ。着替えて少し微睡んで朝のお散歩。

おさんぽ

近くの河川敷をお散歩。住宅街なので住宅の陰になる道が多く、河川敷だとお日様ぽかぽかで良い。ただ風も通るのでちょっと風が冷たい。ぐるっと30分程度お散歩して終わり。

写真電子化

たまには着手しないと、と言う事でフィルムの電子化に着手。フィルムスキャナを出してきてPCに繋いで、PCのアプリは無事にWindows10でも動いたけれど、定期的にハングアップしてしまう。うーむ。

フィルムをいちいちホルダーに入れるのも手間だな。画素数もまぁギリギリ納得の範囲ではあるけれど、作業性をあげるためにPC無しで電子化できるフィルムスキャナの購入も考えるか、と思ったけれどどうも引きこもり需要があったらしくどこにも在庫がない。みんな考えることは一緒か。

ガチ勢

ガチ勢にそんな話を振ってみたらES-2と言うのを勧められる。ふむふむ、どんなのじゃろ?と思ってググってみたら一眼レフでフィルムを撮影するユニットでした。ふむー、なるほど。これでフィルム自体を撮影してソフトウェアでネガポジ変換するんだな。

ラジオ

我が家にはTVが無いのでラジオを聴く。大晦日ともなるととてもフリーダムで、普段平日の日中でこんな音楽流してたらクレーム来すぎて大変だろうって言う感じの選曲ばかりでなかなかに愉快だった。

あつ森

年越しはあつ森のカウントダウンパーティで。なかなかに作り込んであり豪華。どうぶつの仲間みなさんとご挨拶して年越し終了。