メッセージ

2020年12月07日の記事

2020/12/07(月)2020-12-07

おめざめ

0400に目覚めてしまう。昨日は23時に寝たから5時間。温泉は6時からなので2度寝。 0630もそもそ起きて朝風呂。朝風呂気持ち良い。燃料代考えると自宅で気軽にいつでも湯船に入れる環境を構築するのはちょっと無理だけれど。だからこそたまにはこう言う湯治生活ってのも良いものだ。

朝ごはん

ざ、日本の朝ごはんと言う旅館飯をいただいて、しばしまったり。

お散歩

隣駅までお散歩。途中鬼怒川と言えば吊り橋でしょう、と言う事で歩いていける吊り橋2本を渡る。揺れるけどそこそこ安定してる。片方はあまり利用者がいないマイナーな吊り橋なのでメンテナンス大丈夫かな?っておもったけれど、最低限はメンテナンスされているようだ(当然だ

味噌

スーパーマーケットに寄ってお味噌を買う。旅先では地元のスーパーに寄ってみた事のないお味噌を探すのが奥様の楽しみになっている。今回スーパーの棚に並んでいるお味噌は東京でもよくみるブランドだったが、生鮮冷蔵コーナーに自家製味噌を見かけてご満悦。良かった。

soba and yuba

栃木、特に今市のあたりは蕎麦が有名。そして日光・鬼怒川は湯葉が有名と言う事で両方ランチで頂きます。旅館のご飯にもでるかな?と思ったけれど、結局湯葉も蕎麦も出なかった。たまたまそう言うコースを選んでいたのかもしれない。コースはコースで土地のものを結構頂けたので満足

温泉

帰ってきてからしばしまったりして温泉。最高。

晩ご飯

今日はちょっとオプションをつけて栃木和牛のステーキを追加。美味しかった... そして宿にある地酒を制覇。どれも美味しかったけれど特に美味しかったものを街の酒屋で探すも見つからず。残念。

明日は帰る日

帰り支度もしないとなー、と思いつつ出しては片付けしてるので片付けは10分もあれば終わるかな。まぁ明日やろう。帰りも急がない旅なのでのんびり行くのだ。(まだ特急の切符すら買ってない)