メッセージ

2020年12月02日の記事

2020/12/02(水)2020-12-02

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

ちょこっと会議がありつつ、基本的には資料作成に明け暮れる。なんとか今週中にまとめて報告しないと次のアクションが打てない感じのクリティカルな資料なのだけれど、なんとも周りの危機感が薄くて温度差を感じつつ、、、ってなるとモチベ沸かないよね。

IoT学習

IoTなんて言うとガチでやってる勢に怒られるけど簡単なセンシングネットワークの構築を仕事の合間にこなしていく。そんなに重たくないデータを送信してるのだけれど、データを精査して圧縮なりバイナリなりにしていかないと、1日に平気で100MBとか送信しちゃうんだな。ガチでやってる人は大変そうだ。

にわかエンジニアかつOSS活用してのセンシングなのでまぁその位のデータに関してはお金で解決。(と言っても言うほどの額でもないし

緊急案件

夕方から電話が増え始めて、終業20分前に緊急案件が飛び込んでくる。ひー。

なんとか25分で対処完了して事なきを得たが、予測していた事態だけに今日までの間に対策が打ててなかったのが悔やまれる。

Zabbix学習

上のIoTとも関連するけれどZabbixを活用している。AgentでもActive監視出来るしSenderって何に使うのかなと悩んでいたけれど、送信タイミングをIoT機器などから送られてくるデータを受け取り次第、とかになるとAgentにお任せするよりSenderが良い感じだ。

あとは簡易Trapとして使えそうですね。Sender以外に使い出があるかも。

ひとまず完成

RaspberryPi + TWELITE を活用した環境センサー。TWELITE PALの環境センサーで取得したデータをRaspberryPiで加工してUSBモデム経由でCloud上に構築したZabbixServerへデータ送信、Serverでグラフを作って可視化しつつ閾値でアラート

....あ、お試しデータでは閾値アラート設定したけど今日設定したセンサーには適用して試験してないな。明日試験しなくっちゃ。(出来るとは思うけれど試験項目は消化しないとね)

ねむい

ちょっと頑張りすぎて2520まで色々頑張ってしまった。ねよ。