2020/12/23(水)2020-12-23
おめざめ
0610 ご飯食べてまどろみ。
おしごと
午前中は普通に自宅でお仕事。何より資料作成をせねば、、、って所なのだけれど会議三昧で全然進まず。ひー、どうしよ。
健康診断
健康診断に移動。なんか電車止まってる?!遅刻するかと思ったけれど早めに移動を開始して良かった。なんとか間に合った。
遅いランチ
駅前でランチ。健康診断を受けに行った病院で元同僚とばったりあったので久しぶりに一緒にご飯を食べる。うまうま。
お仕事断念
その後お仕事少しはできるかな?と思ったけれどまっすぐ帰ってもお仕事時間は40分しか捻出できないので断念。
アキバ
久しぶりにアキバへ。ちょっと見たいものがあったので。
44mm or 40mm
Apple Watchのサイズどっちがいいの?って現物見ないとわからないよね。40mmでもいいけれど44mmの方がしっくり来そう。でも不要不急ではあるので買わずに。サイズだけみたかったのよ。
USB-Aライトニングケーブル
充電ケーブル短めのも欲しかった。USB-A側が裏表行ける奴がいいのだけれど、なかなか無いのよね。結局見つけられず。
SwitchBot
ふと環境センサーを見かけた。温湿度計で液晶表示付き、単4電池2本でおよそ1年駆動で2000円かー。BLE通信で通信プロトコルもAPIあるみたいだし良さそう!と思いつつBLEの安定性に不安があるのでやっぱりモノワイヤレス社のデバイスがいいな。
モバイルバッテリー
10000mAモノでQi付いてて6000円程度なのね。今使っているモバイルバッテリーが弱ってきたらこれでもいいかな。
HUB
帰りにHUBに寄ってハッピーアワーセットを軽くつまんでご帰宅。
2020/12/22(火)2020-12-22
おめざめ
0610 ごはん食べて会社行くよ
おしごと
今日は急遽出勤。どうしても集合型でお願いします、という会議だったので仕方がない。
会議説明
一応昨日もWeb会議でリハーサルしていたのだけれど、昨日のリハーサルの方がやっぱりよく出来た気がするね。まぁ昨日のリハーサルは時間制限特になく17分かけてじっくり説明、今日は説明時間7分の制限付き。しんどいぜ。ちょっとおまけしてもらって8分で説明。スライドは削らず説明を端折って重要な所だけ説明していきます。
質疑応答
案の定説明飛ばした所を質問いただく。だったら説明時間もう少しいただければ...
さらに次のレベルへ
今日の説明が終わった事で次のレベルへ。今度のオーダーは10スライド位かけて説明した資料を1スライドに圧縮せよ、と。締め切りは木曜日。そして明日は健康診断で仕事にならず。ひー
まったり
明日は健康診断ですが午後からの診断だと前日の禁酒制限は無いみたいなので晩酌。呑まずにやってられるかーい
2020/12/21(月)2020-12-21
おめざめ
0600 ご飯食べて二度寝。がっつり二度寝した。
おしごと
今日は会議が多い上に説明などもあったりでちょっと大変。先週から課題継続となっている内容についてどう対処するかとか週末の間も色々考えて胃が痛かったものね。ちょっと抱え込んじゃうタイプだからあまりストレスにならないように気をつけないと。
急遽出社
明日は急遽出社する事に。うーん。御前会議かも知れないけれどだからって発表者は集合型ってどうなんだろう。確かにトラブルとかで会議進行を止めたくないのは判るけれど、ただそれだけのためにこのコロナ禍で集合する意味とは。まぁサラリーマンなので従うしかないのだけれども。
PJに暗雲
解決できるトラブルであれば良かったのだけれど、どうにも解決できなさそうなトラブルに直面している状況を把握。うーん、これは一旦作業を全部切り戻すしかなさそう?と言うか切り戻せるのか?明日の課題だな、これは。
ぐったり
晩ご飯食べたらぐったりしてしまってリビングで少しウトウトしてしまった。
ポメラQRリーダー
iOS版とAndroid版があるのだが、iOS版は1枚目のQRを読んだ際に合計でQRが何枚あるかちゃんと認識して、順次読んでいった事を表示されて心地よく動く。 Android版も順次読んでいくのだけれど、読ませるタイミングが必要でiOS版はユーザーの操作をアプリ側でちゃんと待ってくれる仕様。Android版はアプリ側がタイミングを握っていてアプリ側が求めるタイミングでタイミング良く次のQRコードを表示させないとエラーになる。うん、iOS版の方が作りが良いし使い勝手が良いぞ。
ポメラSyncもそうだけれどiOSユーザの方を向いてアプリ開発をしていてAndroid版はオマケって感じに感じられる。もうちょっとAndroid版も頑張って欲しい。