2024/01/12(金)2024-01-12

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

朝からCooking

いつもは朝納豆を食べるのだけれど在庫調整の都合で今朝は納豆がなかった。卵はあったので卵を溶いて白だしを少し足して卵焼きを焼いた。うまい。

自転車通勤

今日は自転車で出勤してみることにした。天気も良いし。健康増進のためにたまには自転車通勤としたいところ。

おしごと

今日は午後にお休みを頂いているので午前中のみおしごと。勤務制度上は1215までなのだけれど1215までにお仕事が終わる気がしなかったので1315まで。

能登半島地震復旧支援

会社の別組織が設備復旧のため出動しているけれど、1ローテしてしまっているので少し休ませるために一部のスタッフでローテに応援することになりその調整などでバタバタしていた。何だったら私も応援に行きたいけれど技術スキルが足りない。ぐぬぬ。。

大移動

午後に大移動。昼休みもなく勤務していてお昼ご飯がまだだったので赴任地最寄り駅でランチ、たまにはオシャンな食事を、と言うことでピザとか食べてみる。うまい。

快速電車

快速グリーン車でのんびりまったり移動。新幹線なら1時間早く到着できるけれどそこまで急いでもいない旅なのでこんなまったり移動もよい。

あれ?この電車は目的駅に行くんだっけ?不安になった。 →調べた。ちゃんと行くようだ。良かった。

Ubuntuキーバインド

イマイチRDPで使いづらいなと思っていたので移動時間に暇だし調査。単に言語設定で日本語が重畳していて想定通りの動きになっていないだけだった。ダサい。

適切に「日本語(Mozc)」だけを残して想定通りの動作に。これで更に快適になった。いい感じ。

LIFEBOOK U9310/E

久しぶりに購入した中古のLIFEBOOKとご対面。ゴム足もしっかりついてる。絶対ボトムカバーを交換してくると思ったしもしかしたら本体ごと良品交換してくると思ったのだけれどちゃんとゴム足だけ直した感じ。日本人だなぁ。

2024/01/11(木)2024-01-11

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

午前中に来年度の資金計画をざっくり立てる。今年のデータをベースに不足していた所に追加して調整。今年買ったけど来年は不要なものなどは削除してあげたら、まぁなんとか調達できそうな規模になったかなぁ。

ランチ

ランチ仲間が出張で不在だったのでソロ活動。前々から気になっていた焼きまんじゅう屋さんに突撃。食事メニューはかけうどんだけ、と言うとてもシンプルなお店。でも冷蔵庫には小麦粉の大きな袋もあり自家製うどんのようだ。侮りがたし。そして本業は農家さんなので副菜のお野菜もいい感じ。

JANOG会議

出張予定のメンバーでどのセッションをメインで回るかなどを調整。後日配信の無いセッションなどはもれなく参加しておきたいのでもうちょっと微調整が必要かもなぁ。

温泉

会社帰りに温泉へ。広い湯船にのんびり浸かってリフレッシュ。結局帰りの車の中で体は冷えてしまうので、温まりに行くと言うよりは気分転換に行く感じなのかなー。

2024/01/10(水)2024-01-10

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。さむいさむい。

自転車断念

自転車で行こうかな、と自転車も夜のうちに用意しておいたのだけれどあまりに寒くてだめ。走ってれば温まるのかも知れないけれど。。。

おしごと

会議の無い時間帯にひたすら事務処理、なんとか今日中に終わらせておきたい書類をやっつけていく。自身で完結しない所は適宜オーダーを投げて処理していったら多少の手直しは必要かとは思うけれど、なんとか今日中に片付いた。

更に増えたタスク

更に来週末までのタスクが降ってきたけれど、来週水曜〜金曜は JANOG で不在になるため実質来週火曜までに終わらせないといけないタスクに緊急度がアップ。これを何とかするために明日までで考えていた上述の書類を今日中に終わらせたので、明日は来週末締め切りのタスクをガンガンこなしていこう。

不具合対策

不具合の対策を部下に立てさせたいけれどどうやって巻き込んでいったらよいか、と悩んだけれど理想論は置いておいて現実論でどこまで行けるか相談ベースで着地点を探っていった所、課題としてボールをパスできたようだ。よしよし。

ボールのパスの仕方って絶対の正解って無いと思うし難しい。

電気代測定

ワットチェッカーがあるといいなって思ってたのだけれど、SwitchBot の PLUG(コンセントの電源を ON/OFF してくれる今どきの機械では使いづらい装置)で仮想的にコンセントの抜き差しが出来るけれど、それだけではなく消費電力を計測できると気付き、エアコンのコンセントに噛ませて計測。

ほぼフルパワーで稼働して 1 時間で 0.9~1.1kWh を消費しているっぽい。料金にすると 30 円ちょっと位。フルパワーでもそれなりに省エネなんだな。でも石油ファンヒーターも温度設定などによるとは思うけれど比較的近しい値だったと思うので、本当に寒い日やエアコンでは暖めるのに時間がかかりすぎる朝などは石油ファンヒーターを使っていくので良さそう。コストを気にしてやや痩せ我慢していたけれど、そこまで変わらないのであればもうちょっと気軽に石油ファンヒーターも使っていこう。

もう1つのテスト

小さい部屋の方に前の住民が取り付けていったエアコンは 2020 年製と新し目なのですぐ暖かくなる。部屋のドアを開けてサーキュレーターを回して家全体温めたら同じ消費電力でももしかしたらより暖かいかも知れない。(無いとは思うけど)

試しにテストしてみる価値はありそうだ。

2024/01/09(火)2024-01-09

おめざめ

0630 冷蔵庫に入っているのかと思える位の寒さ。いや、冷蔵庫に入ってるほうが暖かいかも知れない。

おしごと

今年初出勤。年賀の挨拶を交わしつつ草加せんべいを配る。

午前中は来客対応。同僚と対応し様々粘り強く相談をしたおかげで 1 人で対応するよりも深い所まで話し合うことが出来た気がする。様々な目線で対応した結果だと思う。物事にはチームで当たるのは良いね。

午後は会議三昧。年始からの災害対応についてなど話題は多く喋り疲れた。少し残業してでも作成していかなきゃいけない資料も待ってるんだけれど明日に延期しよう。明日の自分に期待。

自炊

フライパンを買ったので昨日から自炊を増やそうと挑戦。どうしても自炊すると量が多くなりがちなので基本的には野菜を使った料理など多少量が多くなっても低カロリーな料理をメインにする。あとはパスタなどのきっちり 1 人前で作れる料理などに限定することで、カロリー摂取量を減らしていこうという営み。

正月帰った時にスライサーを持ってきたのでスライサーを用いてキャベツの千切りを作って豚バラとめんつゆで炒めていく。美味しくヘルシーに行きたい。

寒い

エアコンの性能が低いのか経年劣化か、全然部屋が暖まらない。昨日今日で検証してみた結果、フルパワーで暖房運転しても 15 度前後までしか暖まらないようだ。このフルパワー、どれだけの電力量なのか気になる。ワットチェッカーを挟みたいな。あまりに燃費が悪いようだったら石油ファンヒーターをメインにしていきたい。

2024/01/08(月)2024-01-08

おめざめ

0800 シャワってご飯食べておでかけ。

AZ-900 試験

秋葉原のテストセンターへ。ちょっと早く到着したけれどそのまま受験できるのはありがたい。

テスト内容は当然書けないけれど、学習してない内容が2つくらい出ててちょっと焦ったけれど、これまでの知識でなんとか正解を導き出せてたっぽい。多分 3 問くらい間違えたけれど無事合格。ぃぇぃ。

おせんべい

先週の木曜・金曜も休みにして大連休とさせていただいたので年賀の挨拶の意味も込めて会社にお土産を持っていくことにした。東京土産はあまりピンと来なかったので近所の和菓子屋さんで草加せんべいを購入。安価だし個包装で配りやすいし便利。

大移動

赴任先へ大移動。高速道路もスムーズだったが向かい風が凄かった。なんか思った以上にガソリンの減りが早い気がする。明日あたり給油しておかなくっちゃ。

寒い

気温だけ見ると東京と 1 度から 2 度しか違わないのだけれど風が強くアパートを冷やすのか部屋が全然暖まらない。6 時間近くエアコンで暖房を効かせても室温は 10 度から 14 度まで上がってそれ以上には上がらない。性能限界ってやつだろうか。備え付けのエアコンではしんどく別の部屋に前の住人が自費でエアコンを付けていった気持ちがわかる気がする。

性能も前の住人が残していったエアコンのほうが上なので、やはり冬はそっちの部屋をメインにするのが良いかなぁ...