2020/07/07(火)2020-07-07

おめざめ

0700 ご飯食べておしごと開始

おしごと

昨日をまだちょっと引きずっていてぐんにょりしながらお仕事開始。

ポジティブ

嫌な感じを出しても良い事無いので、明るくハキハキとトラブルをサクサク解決していく。うん、これでいい。

BEE

ふと換気をしようと窓を開けたらすぐ近くで大きな蜂を見かけた。ベランダの辺りをウロウロしてそうだったので妻にも注意喚起。

探索結果

巣が近くにあるんだろうな、ウチにあるとは限らないけど。なんて見回っていたらベランダにアシナガバチの巣を発見!

579E4EB6-EA84-4F35-B72B-A90B5438343E.jpeg

うーん。見えるだけで3匹は居るか。ベランダの軒先だけれど、ベランダから2.5mくらいの高さでちょっと高い所にある。3m以上の距離は取れないから洗濯物を干している時に襲われる可能性はあるかなぁ。

駆除方法等を調べつつ。背丈以上の高所の場合はなるべく業者に、とはあったけれど強力噴射のスプレーで充分対応可能と言う事なのでスプレー購入して駆除する事に。

益虫

アシナガバチは益虫なのでなるべくそっとしておけばいいよ、って事ではあるのだけれどベランダに巣を作られちゃうと流石にちょっと・・・と言う感じで申し訳ないけれど駆除する事に。

風強い

今日は風が強くてスプレーの薬剤が巣にうまく噴射出来ないと思うので、日を改めて対処する方向で。雨も避けたいけれどずっと雨なのよねぇ。雨の合間で風が止んだ夜を、そう遠く無い内に(巣が大きくなる前に)対策していきたい。

夕張メロン

今年も夕張メロンを頂きました。ありがとう。美味。これ食べないと夏が始まらない。

96EDE789-7E5E-430A-97C1-40BE91EF316E.jpeg