2023/05/04(木)2023-05-04

おめざめ

0800 ちょっとのんびり寝てしまったか。

コンテンツ作成

1974.jpのトップページは楽してこの日記でも使っているadiary を設置、メンテナンス情報だけを書いていたがそれでは面白みもないし、keruru.net側で使っているHUGOを使ってコンテンツを作り直し。

テーマはポータルサイトに使えそうなものを選択、SPAっぽくて良いテーマがあったので導入。写真なども今後入れ替えていきたいが取り急ぎデフォルトのままでデプロイ。ドメインの生い立ちや運営状況などを近況っぽく簡単に記載した。

Stand Diffusion

さて、コンテンツとして写真などを入れ替えたいなと思いつつ、写真家でもないのでそんなに良い写真は撮っていない。いい写真だなー、と思う写真でも家族のスナップだったりと使いづらいものが多かったので、flickrなどで写真探すか、って思いつつどうせなので生成したらよいのでは?と思い立ちAI画像生成の技術のお勉強を開始。

色々あるみたいだけれどStand Diffusionって言うのがデファクトのようで様々な記事が出てくる。その多くはGPUを搭載したガチPCだったりクラウドサーバを用いたりするもの。クラウドサーバでも良かったのだけれど最初はじっくり使い込まないと使い方もわからないし、そうであれば時間課金とならないローカル環境が良いという事でGPUを用いない方法などを探していた。

M1チップ用

探しているとM1チップのMacで動く様にもなっているっぽい。という事でM1 MacBook Airに環境を整えて画像を生成。景色やアニメイラストなどいろいろ生成してまわる。1枚当たり概ね4分と言った所かな。悪くない。ただ解像度を上げようとするとメモリ不足に陥ってしまい作成できなくなる。ふむー。

使い方を学んで最終的にはAzure辺りに環境を作って本番用の画像生成するのがよさそう。

00005-959316327.png