2023/05/05(金)2023-05-05

おめざめ

0800 ご飯食べてまったり。

コンテンツ修正

昨日午前中にわーっと作った1974.JPのコンテンツを修正。文言修正の他計算ミスもあり、年間15k円かと思ってたけど20k円くらいかかってたわ。(ドメインを2つ維持してるのでそれだけで12k円だし)

Stable Diffusion

だいぶ理解してきたし折角素敵なPCがあるんだしそれで使ってみようという事で自宅PCのWindows11をさっくり消してUbuntuを導入。Stable Diffusion環境を整える。GPUが推奨のGeForceではないのだが最近は問題なさそう。

構築環境

  • CPU : AMD Ryzen9 3900X
  • MEMORY : 64GB
  • GPU : AMD Radeon RX5800XT (VRAM 8GB)
  • SSD : 1TB

動作させてみた感じCPUはこんなにいいのは不要。Generate中も6コア程度しか動いてないです。GPUはもっと良いのにするのが吉。特にVRAMが少なくてGenerateできない事がままあります。

途中ピーキーにしすぎた

途中パラメータをピーキーにし過ぎてVGA燃やすところだった。

無事環境構築完成

Radeon5800XTとそんなに良いグラフィックボードでは無いのですが、VGAが有ると無いとでは大違いで、使わないと1画像あたりだいたい生成するのに5分かかりますが、それがほんの20秒程度になりました。M1 MacBookAirでも3分はかかってるので、やはりこの分野はGPUに投資する必要がありそうです。

00000.png