2023/05/06(土)2023-05-06

おめざめ

0800 まったりお目覚め。

コンテンツ修正

ざっくり作った1974.jpのコンテンツですが写真はテンプレートのままです。そのままでもいいのですがそれでは面白みがないのでStable Diffusionでそれっぽいイラストを生成して差し替えたいと思います。

何枚か作った

色々呪文を変えつつ数十分でまぁまぁトップページに使えそうな画像を生成。Stable Diffusion便利だわ。その勢いのままどんどん差し替えていきます。

NGINX設定修正

色々URLの条件を変えると想定しない動作になっている事を確認しNGINXの設定を見直します。時折挙動がおかしい?!とちょっと解析に時間がかかってしまいましたが、一部のドメインに対してIPv6設定がされておらず、IPv4で通信したりIPv6で通信したりどっちの名前解決が先にされたかで表示されるコンテンツが異なっていたようです。すっきり。

Github Action対応

コンテンツは主にMacBookAirで作ってますが、つどHugoのコンテンツを生成してサーバにscpするのも面倒なのでリポジトリに登録したらGithubActionsでHugoコンテンツをコンパイルして結果をサーバにscpしてもらう様に設定しました。これでHugo環境のない状態(例えばスマホだったりiPadだったりchromebookだったり)でもコンテンツのメンテナンスが出来るようになりました。楽ちん。