2023/05/23(火)2023-05-23

おめざめ

0730 まったりおめざめ。今日は自主的連休最終日。明日からまたお仕事なので赴任先に大移動せねば。

準備して移動

夕方頃に移動しても良いのだけれど奥様は今日からお仕事で忙しそうだし昼前に大移動開始。

株主優待消化

サービス券の類はまだ全然使い切ってないですが、主要な株主優待券は今日できっちり消化しちゃおう。と言うことでHUBにランチを食べに行く。

プロジェクター購入

赴任先のアパートの壁紙が白いし暗室ばりにがっつり暗くなる部屋があって映写室にもってこいなのでは、と前々からプロジェクター購入を考えており機種選定をずっとしていたのでした。LEDでもキレイだけれど追求するならレーザー光源がいいよね、真っ暗になる部屋とは言え光量はある方がキレイに映るよね。4Kはちょっとまだ高いね。などなど。

映写性能だけ考えたらEPSONのEF-11が1000lmだしFullHDだしレーザーダイオードだし良さそうだった。しかしスピーカー性能とかある程度はあった方が良いし、屋内だけで使うにしても今どきはバッテリー搭載であったりOSが入っていたりのほうが使い勝手が良いだろう。と言う事で最終的にはXGIMI Halo+を購入した。検討中にAnker Nebula Capsule 3 Laserが発売されてコンパクトだしレーザー光源だしUSB-Cで充電できるし、って事で気になっていたのだけれど、結局明るさが300lmって事でソレは流石にしんどいかなぁ。と言うことで見送った。せめてUSB-C DP Alt modeとか使えたら考えてしまっていたかも知れない。

R0001652.jpg

投影性能はバッチリ

AFもありピント調整も楽。台形補正も自動だけれど最終的に自分で補正が必要なレベルではあるのでちょっと面倒ではあるが、120インチくらいの大画面が素晴らしく、購入してみて良かった。

投影作品

Leminoで公開しているYOASOBIのライブ「NICE TO MEET YOU」 の映像です。

動画はNGだけれど現地でも写真OK、ライブ配信でもスクショOK、SNS公開OKとしているものなので、プロジェクタやモニタレビューの写真素材にも便利かも?(商利用は当然NGだと思うのでアフィリエイトブログやYoutubeでのレビュー動画なおでの利用はNGだと思います)

スピーカー性能

そこそこいい音で鳴るのでライトな作品であればそのまま本体スピーカーで十分たのしめそう。ガッツリ作品を楽しみたいライブ動画とかであればOSはAndroidなのでBluetoothスピーカーやサウンドバーなどなどBluetoothオーディオ機器がペアリング可能なのでそれらを活用すると良さそう。