2023/08/05(土)2023-08-05

おめざめ

0800 暑くなる前に作業しちゃお。

バイク整備

通販で購入したバッテリー、昨日から充電しかけておいてバッテリー充電完了していたので交換する。交換はもう手慣れたもん。

バッテリー被疑は既に晴れていたけれどどのみち交換しないとね、って思っていたので交換した感じで、やっぱりセルは回るけれどエンジンはかからず。あかんなー。

携行缶購入

こうなってくるとやはり放置しすぎた燃料の劣化だなって事でガソリン携行缶を購入しにホームセンターに行く。ちゅるちゅるも購入。

廃油

チュルチュルでオイル缶に移していく。途中タールみたいなものが見えたりと結構汚れている模様。これは燃料チューブ詰まるよなぁ。それだとエンジンかからないのも納得。

廃油処理

ガソリンスタンドに廃油と携行缶を持参し、廃油をお願いしたけれど廃油はやってないって言う。ぇー。携行缶へ給油出来ないセルフ店は当然廃油出来ないし、セルフじゃない店舗なら廃油処理も出来るようにしておいて欲しいなぁ。

ガソリン購入

とりあえず3L購入した。全然色が違う。そして給油して見るもエンジンかからず。うーん。こうなってくると給油ラインがダメなんだろう。インジェクションも詰まっている予感しかしない。お手上げ。

ロードサービス

こうなるとアマチュアの手には負えないのでプロにお任せするしか無く、バイク屋さんまで配送が必要。任意保険のロードサービスを初めて依頼した。凄いな。電話して2時間くらいで到着して搬送してくれるのね。そして距離も範囲内なので費用負担なし。

今までの20年以上のバイク生活で初めてロードサービスを依頼したのだけれど、20年の保険代をペイしたんじゃないかって錯覚に陥るくらい助かった。ありがたい。

バイク修理費用概算

修理相談のため陸送業者を見送った後電車でバイク屋さんへ。うっかりすぐ修理出来て持って帰れる、って希望もゼロではないのでブーツも履いていく。しかしそんな希望は打ち砕かれた。

やはり燃料ラインがダメっぽく、さらにはタンクの錆も結構出ていて修理に結構な費用がかかってしまうそう。パーツも当然まだ出てくるので修理も出来るのだけれど、乗り換えても良いかなって感じだったので乗り換えることに。

クロスカブ110購入

乗り換え先と言うことでクロスカブ110を購入。人気車種で抽選じゃないとバイク屋さんに入ってこないらしいのだけれど、たまたま今月当選して入荷したての、まだお客さんが付いてないクロスカブが在庫されてたのでそれを購入することに。スマホホルダーの移植やパニアステーの移植、USB充電ポート取り出しなどオプション工賃様々つけたけれどかなり破格でありがたい限り。

今回故障修理をきっかけにご近所のバイク屋さんとの交流を増やしていくとかした方が良いんだろうな、なんて思っていたのだけれど流石に25年も通ってツーカーで話が出来てしまうともうお店変えられないなぁ。

バイク遍歴

NS-1(50cc) → RVF(400cc) → CBR954RR(954cc) → DJEBEL200(200cc) → XT660R(660cc) → CRF250RALLY(250cc) → クロスカブ110(110cc)

と言う感じで順調にステップアップして順調に小排気量化している。バイク乗りあるある。

後継者

店主ももう60近いため定年後を見据えて次の世代を育て始めたみたい。少しずつ顔出す度に会話を増やして仲良くなろう。

ばんごはん

バイクやからダッシュで帰宅して、近所のカレー屋さんで奥様とばんごはん。うまい。