2023/08/08(火)2023-08-08

おめざめ

0650ちょっと遅め。今日は試しにシェラカップでご飯を炊いてみる。中火で初めて沸騰し始めたら一回しして蓋をして弱火で7分程度。その後適当な時間蒸らして終わり。

うん、焦げも無く美味しく炊けた。風があるとこの火加減はちょっと難しそうだなぁ。0.5合で炊くテクニックは備わった。

おしごと

会議でペラペラしゃべるお仕事がちょこっとだけ。得意の技術話なので何ら問題なく職務完了。

お買い物

お仕事用PCを数台購入するお仕事。社内の購買システムが去年辺りから大改革してめっちゃ使い方が変わって何が何やら判らない。 3時間マニュアルと格闘してなんとかオーダー出来た。ふー。

ガイドブック購入

久しぶりに北海道に行こうと思ってるけれど7年ぶりすぎて良く行ってたお店がどうなってるかとか情報仕入れないと、ってガイドブックを買ってきた。

よく考えると良く行ってたお店やスポットの半分くらいはガイドブックに乗るような所では無く、逆にガイドブックに乗るような所はだいたい変わらずやってたりして、ガイドブックより地図を購入する方が良かったのかも知れない。

部品購入

Amazonでポチった部品がいくつか到着。バイクカバーやサイドバッグなど。旅支度。

スマホ関連グッズは東京の自宅の届くように手配した。