2023/08/12(土)2023-08-12

おめざめ

0900 まったりおめざめ。

スマホホルダー

荷物は結局日が暮れ始める夕方に到着。まぁ仕方ない。安定と信頼のRAMマウント品。まだスマホが無い時代はGARMINのGPSMAPとか使ってたけれど、その頃から愛用しているRAMマウント。堅牢で安心して使える。

東京から前橋へ

下道のみで移動開始。19時位に出発。まったりと進んでいく。1度だけ車で移動したことがあるのでその時とほぼ同じルートだとするとややこしい道通るなぁ、って思っていたけれど案内されたルートはそんなことなく、ナビに言われるままに曲がっていく。

1速から2速

1速から2速にシフトアップする際にがっくんしてしまう。この癖があるから店長も 面倒だったら2速発進でいいよ って言ってくれたんだと思う。どうしたらスムースにシフトアップ出来るか信号で止まる度に試行錯誤する。

どうやら2速に入れたあとスロットルを明けるのを少し待つとスムースにシフト出来そうと気づく。でも結構長めで少しスローダウンしてしまうので、もう少し上手に繋げるように練習したい。

4速から3速

逆にシフトダウンする時もたまにがっくんしてしまう。難しい。慣れが必要かな。どうやらブリッピングも出来るようなので、それも練習しておきたい。

インカム

マスツーリングで使う予定は無いのだけれど、スマホ通話や音楽聴くようにインカムを使っている。FMラジオ受信機能があるのだけれど受信感度がイマイチだったので今日は音楽を再生しながら帰ることに。良い感じで使えたのでラジオ受信はオマケとして考えておいた方が良いかも知れない。まぁRadikoあるし困らない。

無給油・無休憩

走り出す前から給油が不要なことは判ってたので安心してのんびりまったり走れて良かった。乗り心地も悪くなく、途中ちょっとお尻が痛くなってきたりもしたけれどポジションずらしたりして無休憩で移動完了した。

給油

最寄りのガソリンスタンドで給油。154km走って2.45L給油ってことで燃費は62.8km/Lって所かな。カブ恐るべし。