2023/08/11(金)2023-08-11

おめざめ

0800 まったり。

バイク納車

今日はバイクの納車デー。納車時間は店長と決めてなかったけれど、まぁそんなに手間かかるメンテナンスもないしすべて終わってるだろうと言う事で14時頃に到着。

パーツ取り付け修正

リアキャリアボックスの取り付けマウントをがっちりボルト締めしてくれたのだけれど、位置と言うか高さもまったく合わず取り付け直しが必要。取り付けの仮組みもせず思い込みだけで施工した結果のようだ。こう言う辺りは長年の経験による慢心が見られるなぁ。

結局仮止め・ボルト位置の位置出しなど自分で行うことに。リアキャリアがドリルで不要な穴だらけになってしまった。まぁ部品で取り寄せられるしそんなに高くは無いと思うけれど。

マウント補助部品

色々調べてみると適切にマウントするために様々サードパーティの治具が販売されているようだ。一応今のところ取り付けできるようになっているが、木材で補助しており腐食などでそのうち使えなくなるのが見えてるので、どこかのタイミングで部品を買ってつけ直そう。

USB取り出し

ハンドル回りに取り出すのかと思いきやメインキー付近のボルト止め。うーん、スマホはハンドルにマウンとするんだしUSB端子もハンドル回りに欲しくない?長いUSBケーブルをぷらぷらさせるの?とか思ったりもするので、この辺りも位置の修正が必要そうだ。

スマホホルダー破損

何が原因か不明だけれどスマホホルダーが破損した。仕方ないのでスマホナビ無しで帰宅することに。まぁ都内の東側ならだいたい道判るから何とかなるだろう。

お台場経由で帰宅

PXL_20230811_143707667.jpg
結局納車準備完了したのは18時頃、晩ご飯をみんなでご馳走になって22時頃解散。

まっすぐ帰宅する予定でバイクを走らせていたけれど陽も落ちてだいぶ過ごしやすくなっていたので、軽くナイトツーリング。お台場を経由して帰ることにした。

豊洲から虎ノ門へのアンダーパス

去年開通したらしい豊洲から虎ノ門ヒルズまでのアンダーパスを使ってみた。とても綺麗な道で走りやすく、豊洲からあっという間に虎ノ門まで移動できるのでスバラシイ。渋滞さえ無ければ。

夜だし渋滞は無かったけれど、渋滞した場合は逃げ道もないししんどい道になるのだろう。

虎ノ門から自宅まで

ここからは何度か自転車でも通ってる道なので迷うこと無く帰宅。ナビ無くとも何とかなるな。

スマホホルダー購入

都心はなんとかなったけれど、前橋までナビ無しで帰れる自信は全くなかったのでスマホホルダーを購入。明日早い時間に届くと良いのだけれど。