2023/08/23(水)2023-08-23

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

日常通り業務をこなしていく。

戻り値探索

先週作ったPythonのスクリプトで取得した値が期待値では無い部分があったが考察した想定通りの挙動であることを確認できたので課題払拭した。課題クリアしたので次のステップに進んでも良さそうだ。I/F作ったりメインルーティンを考察したり本開発に着手できそう。

Win11

月曜にPCを入れ替えて昨日問題なく使用できることを確認したので旧PCはOS再インストールして別用途で使う予定。 Windows10マシンだし普通はHDDの一部にリカバリ領域があるものなのだが、社内キッティングでリカバリ領域は消されていた。つまり外部媒体が必要になるのだが媒体供給が無い。うーむ、ドライバ単体でメーカーのWebサイトから取得できることは確認できたので、手持ちのOSインストールメディアで復旧させるか、という事で復旧させたらWindows10じゃなくてWindows11だった。

Windows10→Windows11のアップグレードはライセンスの扱いどうなってたっけ。。。Windows10のインストールメディア作るしか無いのかな。多分大丈夫だった気がするけれど念のため確認しよう。(どのみちコーポレート契約のM365でWindowsライセンスも供給されるし違反になることは無いとは思う)

おかんと長電話

久しぶりに長電話。1時間喋った。きっかけはWindowsにログインできなくなったという。切り分けをしていったらワイヤレスキーボードの電池切れだった。

話を聞いているとChromebookよりも結局Surfaceを使っていることが多いようだ。使っているSurfaceも流石にもう古いのでなんだかんだWindowsが良いと言う事なのであれば新しいWindowsPCを用意するのが良さそう。

そんなに高くなく軽量なWindowsPCを用意するのも検討したほうが良さそう。