2023/09/16(土)Day3

おめざめ

0530 キャンプ場の朝は早い。あまり食欲も無かったしご飯は炊かずにどこかセコマでおにぎりでもかじろうと思ってた。

撤収

撤収手順は流石に手慣れてきてパパッと片付けていく。

パニアケース破損

パニアケースに詰め込んで鍵をしようとしたら蝶番がバキっと折れた。頑丈なパニアケースとはいえ経年劣化は避けられないか。

XT660Rを購入した際に合わせて輸入したパニアケースなので2007年頃に購入している筈だ。まぁ仕方ない。

たまたまバンジーコードを1つ購入しておいたのでバンジーコードで固定する。バンジーコードを購入していた経緯は、フロントキャリアにまだ荷物を積んでおらず、何か積む事になったら1本くらいバンジーコードが必要そう、っていう事で念のため購入していた物だ。バンジーコードをたまたま買ってなかったら万事休すって感じだったに違いない。運が良かったと言える。

PXL_20230915_235106706.jpg

もしバンジーコードが無かったら

残り固定できる物はネットくらいだがネットは既に防水バッグの固定に使って居る。幸いにして防水バッグは肩掛け可能なので担いだ上でネットでなんとか固定、防水バッグを肩掛けした状態だと運転が窮屈なのでなんとかバンジーコードを購入できるお店まで移動する、と言う感じになっていただろう。どちらにせよもう1本くらい予備に欲しかったので途中通りがかったホームセンターに寄ったが売っておらず、途方に暮れていたかも知れない。

おかいもの

昨晩確認されたインフレーターマットの代わりになる物を買おう。今年の北海道はかなり暖かく昨晩はなんとかなったが、来週くらいから冷え込んできそうなので旅途中だが用意が必要そうだ。もともと通るルートで大きな街である旭川で寄り道して銀マットを買うことにした。ロールマットより昨今は折りたたみのマットが人気なのでそっちの方がコンパクトだしいいなー。って探してみるもののなかなか見つからず、銀マットが2000円近くする隣で激安インフレータマットが4000円ちょっとだったので思わずそっちを買う。コンパクトに収納できるしこっちの方が良い。

PXL_20230916_023903635.jpg

ブランチ

結局朝ご飯は食べず、次に通りかかった道の駅でランチにしようと思ってたらそこから1時間近く道の駅が無く...結局14時近くにブランチ。カレーライス。

PXL_20230916_040213501.jpg

森林公園びふかアイランドキャンプ場

連休初日と言うこともあってかキャンプ場が満員御礼。なんとか場所を探したものの、ファミキャンも多くて賑やかだった。子供は飛び回り子供に注意を取られたお母様がテントのガイロープで躓きペグからガイロープが外れてるのにそのままどこかへ行ってしまった。治安悪い。

併設の温泉でまったり

びふか温泉でまったり。とは言えいつ故障の呼び出し電話が来るかもなので長湯はせずさっとあがる。

晩ご飯

ブランチも遅めの時間だったためあまり空腹でも無いため、セコマのおにぎりとガラナサワーとガラナエール。ファミリーがやかましいしお手軽に引き籠もり系キャンパー。ヌシ的な人に絡まれても面倒だしね。

明日の旅程をどうするか

明日の夜くらいから雨になるっぽい?

バッテリー不安

運転中はスマホを充電しているのだけれど充電電圧が低く全然充電されない。何ならナビの画面を常時表示しているため消費の方が多そう。夜は当然充電できないしスマホのバッテリー不安に陥った。

画面切って音声ナビだけで運用できないか検討しよう。