2023/09/15(金)Day2

おめざめ

0600 はやい。レストラン営業は0730からなのでもう少しまったりしよう。

朝ご飯

レストランで朝ご飯。トースト半分とクロワッサン2個。あとは野菜など。ヨーグルトにアロエ満載。美味。

PXL_20230914_225235203.jpg

まったり

デッキに出ると時折電波が届くのでツイートしたり情報収集したり。

上陸

定刻通り上陸。14時頃上陸し一路北上。岩見沢を目指していたのだけれど、岩見沢の標識が出ても全く違う方向にナビしまくるナビタイム。大丈夫かいなって不安になるくらいだったけれど、バイパスの類いを繋いで快走ルートを選んでくれてたみたい。まるで高速みたいなバイパスなどは気持ちよかった。

キャンプ

皆楽公園のキャンプ場へピットイン。ぱぱっとテントを用意して買い出しへ。

PXL_20230915_082639185.jpg

ジンギスカン

近くに「肉のさかい」と言うお肉屋さんがありそこのジンギスカンがなかなかに美味という。これは買いに行かねば!と言う事でお買い上げ。マトン漬け込みが100gで270円。300g購入したので810円。悪くない。

スーパーでもやしとビールを買い、キャンプ場でジンギスカン鍋。おぉ、良いジンギスカン。マトンの臭み大丈夫ですか?って念をおされたけれどこの臭みが無いとジンギスカンとは言えないよね。

インフレーターマット

寝床の準備をしていたがインフレーターマットが一向に膨らまない。よく見たらサイドの接着が剥がれてただのスポンジ板になっていた。買ってから20年以上は経ってるから寿命だ。出発前に気づいていればマット買ってきたのにな。

PXL_20230915_102446933.jpg
明日は旭川を通るから途中どこかキャンプ用品を扱ってそうなお店に立ち寄ろう。

雨予報

明日の夜も大丈夫そうなので明日もキャンプかな。明後日の夜辺りから雲行きが怪しいので、時折天気予報を眺めてどこかバンガローを抑えるなりホテル予約するなり検討せねば。しかし連休の真ん中の日なんだよね、予約取れるかなぁ。

皆楽公園キャンプ場

17時までに受け付けてテントを張る必要があるがまずまず広いため時間ギリギリでも大丈夫そうだ。16時半頃受付を済ませ、さすがに良い場所は埋まっていたが少し外れた静かなエリアは確保できた。

バイクは板を貸してくれてサイトに乗り入れ可能だが、キャンプ場外周の道路からほど近いため無理に乗り入れなくても良いかと思う。

近くに国道が走っており結構深夜まで大型トラックが走行する走行音は気になる人は気になるかも。気になる人は奥まったエリアを確保すると良いかも知れない。

PXL_20230915_085434321.jpg
PXL_20230915_221738216.jpg