2023/09/18(月)Day5

おめざめ

0500 なんとなく目が覚めたのでラグビーを観る。イングランドやっぱ強いな。

朝ご飯

0800まで二度寝してゴロゴロして朝ご飯。定食だと楽だったんだけれどバイキング。この旅で初めて海鮮物を食べる。ネギトロとイクラとトロサーモンのお刺身で海鮮丼。うまい。

PXL_20230917_231802143.jpg

ご飯を食べて部屋でまったり。チェックアウトは11時までにしなくてはならないが、雨止むかなぁ。09時現在絶賛土砂降り中。朝までには止むって天気予報だったのに。。

目指せ多和平

道東のキャンプ場で何処が一番好き?って言われたらここだと思う。温泉隣接でもないし何なら結構距離あるしシャワールームなどの施設もなし、セイコーマートまでも結構距離あるし買い出しには不便ではあるのだけれど、常に最高の芝生と絶対に受け入れて貰える広さが魅力。

と言うことで道東を目指して出発。

男鹿の滝

まっすぐ行っても愉しくないよねぇ、アクティビティ欲しいよねぇ。って事で色々検討していた。まぁ道東と言えば一番好きな神の子池を目指していたのですが走っている途中でふと目に入った看板で、どうせなら行ったことがない所に!と思ってしまった。

結構ちゃんとした観光看板であったので林道を12kmくらい走るみたいだけれどしまったダートで楽々行けるのだろうと思っていたが、いざ行ってみると雨上がりと言うこともあってぬかるみも多いし、結構深い砂利でハンドル取られるところも多いし、ゆるくないぞこの林道。なんて思いながらトコトコ走っていく。

カブで林道を走るのはこれが初めてだが、エンストしないって大事で低速で必要な動力を伝えればのんびりと林道をクリアしていく。凄いなぁ。

結局気づけば林道だけで25km近く走り、舗装路も含めたら40km位遠回りしてしまった。

PXL_20230918_031236002.jpg
PXL_20230918_032852336.jpg
PXL_20230918_035146266.jpg
PXL_20230918_032033217.jpg

ガソリンヤバい

気がつけばガソリンの警告灯が。暗算でおおよそ残り38km位は走れる!って感じだったがルート上の最寄りのスタンドは42km先。ダメじゃんって事で近隣のスタンドを探したら34kmって所だったので無事何とか到着。給油量を勘案すると元のルート上のスタンドでも届いたっぽいけれど、安全第一。

多和平

セコマで晩ご飯の準備を整えて、無事到着。この日は5組が宿泊。他のキャンパーさんとは挨拶程度。疲れちゃうので連泊を早々に決めてキャンプ場を申し込み。既にいるキャンパーさんもお一方は連泊っぽい?

PXL_20230918_071907430.jpg
PXL_20230918_082100535.jpg