2024/01/10(水)2024-01-10

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ。さむいさむい。

自転車断念

自転車で行こうかな、と自転車も夜のうちに用意しておいたのだけれどあまりに寒くてだめ。走ってれば温まるのかも知れないけれど。。。

おしごと

会議の無い時間帯にひたすら事務処理、なんとか今日中に終わらせておきたい書類をやっつけていく。自身で完結しない所は適宜オーダーを投げて処理していったら多少の手直しは必要かとは思うけれど、なんとか今日中に片付いた。

更に増えたタスク

更に来週末までのタスクが降ってきたけれど、来週水曜〜金曜は JANOG で不在になるため実質来週火曜までに終わらせないといけないタスクに緊急度がアップ。これを何とかするために明日までで考えていた上述の書類を今日中に終わらせたので、明日は来週末締め切りのタスクをガンガンこなしていこう。

不具合対策

不具合の対策を部下に立てさせたいけれどどうやって巻き込んでいったらよいか、と悩んだけれど理想論は置いておいて現実論でどこまで行けるか相談ベースで着地点を探っていった所、課題としてボールをパスできたようだ。よしよし。

ボールのパスの仕方って絶対の正解って無いと思うし難しい。

電気代測定

ワットチェッカーがあるといいなって思ってたのだけれど、SwitchBot の PLUG(コンセントの電源を ON/OFF してくれる今どきの機械では使いづらい装置)で仮想的にコンセントの抜き差しが出来るけれど、それだけではなく消費電力を計測できると気付き、エアコンのコンセントに噛ませて計測。

ほぼフルパワーで稼働して 1 時間で 0.9~1.1kWh を消費しているっぽい。料金にすると 30 円ちょっと位。フルパワーでもそれなりに省エネなんだな。でも石油ファンヒーターも温度設定などによるとは思うけれど比較的近しい値だったと思うので、本当に寒い日やエアコンでは暖めるのに時間がかかりすぎる朝などは石油ファンヒーターを使っていくので良さそう。コストを気にしてやや痩せ我慢していたけれど、そこまで変わらないのであればもうちょっと気軽に石油ファンヒーターも使っていこう。

もう1つのテスト

小さい部屋の方に前の住民が取り付けていったエアコンは 2020 年製と新し目なのですぐ暖かくなる。部屋のドアを開けてサーキュレーターを回して家全体温めたら同じ消費電力でももしかしたらより暖かいかも知れない。(無いとは思うけど)

試しにテストしてみる価値はありそうだ。