2024/01/13(土)2024-01-13

おめざめ

0730 顔を洗ってPCキッティング。

LIFEBOOKキッティング

前回キッティング済のSSDがあり普通に認識して動作したのでそのままで良かったのだけれど、搭載している Sierra Wireless, Inc. EM7430 はLinuxで使えるって事だったのでそれだったらLinuxでいいかもなぁって思ったのでLinuxを入れて使うことにした。

WindowsHello対応のカメラももしかしたら使えそう、地味にハードル高そうなのは指紋認証なのかな。指紋認証は使えるようになると嬉しいけど、それはおいおい。

Bus 004 Device 001: ID 1d6b:0003 Linux Foundation 3.0 root hub
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0003 Linux Foundation 3.0 root hub
Bus 001 Device 004: ID 1199:9077 Sierra Wireless, Inc. EM7430
Bus 001 Device 003: ID 04f2:b6e1 Chicony Electronics Co., Ltd FJ Camera
Bus 001 Device 002: ID 298d:2033 Next Biometrics NB-2033-U
Bus 001 Device 005: ID 8087:0026 Intel Corp. AX201 Bluetooth
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub

指紋認証はNB-2033-Uというものらしい。まだだめそう

LTEモデム

UbuntuやopenSUSEやFedoraであっさり認識した。どのディストリビューションでも困らないけれど今どきはやっぱりUbuntuかなぁって事でUbuntuにしてみた。自宅のデスクトップマシン(Ubuntu)からホームディレクトリの環境をまるまる移せるし便利。

Docker

欠かせないDocker環境は普通にキッティング

KVM or VirtualBox?

自宅のデスクトップではKVMを利用しているのでそのままKVMでも良いかなと思ったけれどVirtualBoxでの検証も取りたい気もするしノートはVirtualBoxにしてみよう。

バッテリー運用時間

キッティングしたり再インストールしたりそこそこの負荷をかけた状態で6時間は使えた。これならJANOGとかまる一日電源環境にありつけない可能性があるカンファレンスでも何とかなるかなぁ。素直にMacbookAirを持っていくほうが良いかなぁ、悩ましい。