2017/07/15(土)2017-07-15

おめざめ

0730エアコン切って寝てたら暑くて目が覚めた。

米びつ

ペットボトルを米びつに使っているがうっかりゴミに出してしまった。またお茶飲まないと。

掃除洗濯

週末は掃除洗濯から。さっぱり。

集荷

ようやく扇風機の集荷が来た。

祇園祭へ

人生初祇園祭。なかなか賑やかなお祭り。屋台もたくさん出てたけど何か食べるでもなく、チャーンビール呑んでた。

2017/07/14(金)2017-07-14

おめざめ

0730スヌーズで寝そうになるが気合いでご飯食べて会社行くよ

おしごと

今日は上長が居ないのでちょっと忙しめ。

事務

淡々と事務仕事をこなす。

ランチ

いつものランチメンバーが夏休みに入ったので1人でいくかーと思ってたら後輩に誘われ一緒に。1人より断然美味しい。

出張

堂島のデータセンタへ現調。まぁ確認だけなので一瞬で終わるも、そもそもなんでこんな構成なんだっけ?あれ、この装置無駄にしてない?とか疑問点が多く発生。うーむ。やっぱり百聞は一見にしかずってのはある。現調大事。

直帰

今日も昨日同様直帰、、、とは言ってもやはり昨日同様会社の横を通って帰るので微妙。

検証環境

仮想化の学習環境をSurface上のBoW上に構築しているけれど、やはりソファーでまったり作業となると膝の上で安定する普通のノートパソコンの方が使いやすい。

rsync

まぁBash環境はあるしどっかにrsync元を作っておいてrsyncで同期取ればいいかな、とも思うが、入っているパッケージの差違が出ても嫌だよねって考えるとDocker上に環境作ってコンテナ単位でやりとりするか、どっかのクラウドにインスタンス作っておいてもいいね。悩ましいな。

BTNQ

そんなこんな考えながら晩ご飯を食べたあと考察していたら急に疲れが来たのかBTNQ、20時に就寝22時頃まで2時間気絶してた。疲れは取れたがあんまりこーゆー寝方は良くないので気をつけよう。

そして眠れない

弊害として眠れなくなるんだ。(01:33)

2017/07/13(木)2017-07-13

おめざめ

0730ご飯食べて会社行くよ。天気はいーけど出張なので徒歩で。

おしごと

夕方出張の予定もあるので早めに事務処理をこなしていく。基本的にはまったり進行。すばらしい。

育成

エンジニア育成に向けた資料作成もせねば、と思いつつ何をどーやっての部分がまだ解決に至らずどーしたもんか悶々とする日々。
社内ネットワークと切り離された勉強用ネットワークが必要だけれど、仮設ものなのでなかなか予算も組めずと言う感じ。はてさて。

出張

大阪南港に。ヒアリに気をつけながら歩かねば。(確認されているのはコンテナ周辺のみだろうけれど、どこまで広がってるかは未知だしねぇ)

直帰

直帰ながら自宅に帰る途中に会社があるので直帰感は無いし、いつもより帰るの遅い。

片付け

ここ数日部屋の片付けをしていたけれどやっぱり大きくなくて良いけど棚は必要と言う所に至った。しかし長く住む訳でもないし自宅に戻ったら自宅に合った良い棚をちゃんと買った方がいいよな、と思い安いけど使いやすそうな棚を導入。

ぐったり

棚を買ったはいいけれど持ち帰りが大変だった。1kmくらい抱えて汗だくになりながら帰宅。組み立ての前にシャワー浴びに行く程に汗だく。

2017/07/12(水)2017-07-12

おめざめ

0730ご飯食べて会社行くよ

おしごと

昨日までで大きな山場を超えたのでぼちぼち今月締め切りの仕事が慌ただしくなる、、、と思うのでその対策準備など。

まったり

それでも基本的にはまったりお仕事。

水筒

今日からいわゆる台所で見るような水筒を会社に持って行ってみる。なかなかの案配。今日は雨がふるかも?と言う予報だったので徒歩で出勤したが徒歩でも負担になる程でもなく無事運搬。近くてありがたい。

アイリスオーヤマ

故障品が保証期限内だが修理不能で返金処理出来るぐらいには素晴らしい企業、と思っていたんだけれどその事務手続きが先週には終わってるはずだったんだけれど何一つ終わってないのにその後の連絡も無い、と言う事で折角褒めたのにイメージダウン。連絡しなきゃなぁとは思いつつ平日9時17時のみの受付なのでお仕事がひと段落してないとなかなか連絡できない。そして今日も連絡してる暇があまりなくペンディングになってしまった