2017/09/04(月)台湾旅行4日目

おめざめ

0810 シャワって今日もまったり観光しましょう。

朝ごはん

パンが食べたいと奥様がベーカリーに突撃するもあまり美味しそうなパンが無かったらしくコンビニでバナナを買ってきてバナナを食べた。

濱江街180巷 飛機巷

DSC_0183.JPG
大迫力

松山空港の西側、滑走路脇を通る道路。あまりに滑走路と近いためとてつもなくダイナミックな体験が出来ます。なんでもこのエリアは国際民間航空機関の定める安全基準を満たしていないとの事で近く道路自体も封鎖されるんじゃないか?との声が多いところです。これは行っておかないと!(笑)

封鎖出来るかなぁ?

確かに行ってみると安全基準を満たさないいくつかの理由がわかります、しかし地主さんが居て畑なんかもあって、そうすぐには封鎖出来ないだろうなぁと言う気もしてます。まぁ気になる方は今のうちですよ!(笑)

O-Bike

そしてここに行くにはなかなか交通手段がありません。MRTも近くを走っていないし、バスが走っては居ますがバス停からもちょっと歩くようです。そこでO-Bikeが活躍しました。

コミュニティサイクルとしてこれまで台湾にはU-Bikeというのがありましたが、後発ならではの利便性もあって急速にユーザーを増やしているようです。なかなか使い勝手が良いのでオススメ。

ランチ

朝ゴハンがまぁバナナだけでしたのでお腹もすいたと言う事でビューポイント近くの街でご飯にします。気になったお店があってお粥があったのですがお粥はもう売り切れだ、との事で食事どころを探します。

市役所ご飯

市役所から同じお弁当箱っぽいものを持って出てくる職員らしき人が居たので何かあるのかなーと思ったが市役所には無いとのこと。周辺を散策していると同じ箱を持っている人を発見!そこはビュッフェ形式の街の食堂でした。

自助餐

これは日本人来ないわ!と言う感じでしたので突撃。見様見真似でトレイとトングを持って幾らするのかよくわからないけど適当に盛り付けていきます。最後はレジに並んで、レジではお姉さんが取った具材などを確認して値段を付けていきます。どうやら大雑把な金額が決まっているみたい。

美味

これがまたとても美味しかった。ビュッフェ方式なので少しずつ色々な食べ物が食べられますし、街の食事処突撃としては大正解のお店でした。わちゃっとしていますが衛生具合は全然問題ないので抵抗なく入れると思います。レッツトライ。

電気街散策

その後は台湾の電気街、光華数位新天地へ。何を買うでもないんですが何が流行ってるのかとか雰囲気を楽しむのに来てみました。こちらでもやはいマイニングが流行はしているっぽく、マイニングに特化したケースとかも販売してました。

三創數位生活園區

すぐ隣りにある建物はPCメーカーやケータイキャリア、カメラメーカーからオーディオブランド等のブランドショップが入っており広くて見やすいのでそちらもオススメです。個人的にはこちらの方が楽しめました。

寧夏路夜市

O-Bikeで宿に帰って一旦休憩、その後夜市に繰り出しました。夜市としては士林夜市が有名ですがこちらはショッピングなども多くB級グルメを楽しむならこっちがいい、との口コミでした。

凄い人混み

確かにいたる所で臭豆腐の匂いが蔓延し、人も多くてとても賑わっていました。凄いエネルギッシュ!しかし気圧されてしまってちょっと食欲があまり出なかったので離脱。ホテルからほど近いまた違う食堂を散策しました。

雙胖子

昌吉街と言う街にあるお店、ここでもおばちゃんの圧に気圧されながら入ったお店。日本語堪能だし。そしてなかなか美味であった。