2020/05/11(月)2020-05-11

おめざめ

0700ご飯食べてゴロゴロしてからお仕事開始

おしごと

今日は全く会議がない感じ。なんだ休みにすればよかったな。とりあえず作成途中の資料をあらかた完成させてチームにレビューをかける。概ね好感触。

進捗管理

色々進捗管理をしていかねばならないのだけれどクラウドサービスも当然使えないドメスティックな会社なのでEXCELで頑張る。うーん、しんどい。

1974サーバ更改残作業

DNSもさくっと移行をかけた。

Cloudサービスに悩む

本運用までのイメージトレーニングを行っている途中で、サーバもVPSじゃなくてレンタルサーバで十分なんじゃない?って思ったのと同様Cloudサービスで楽できるよね?なんて事もあり試算を。AzureDNSはゾーン単価が50円しちゃうのでちょっとしんどい。2ホストでv4とv6にCNAMEが2つでドメインが3つと考えると全体で月500円って所か。手間考えたら全然アリだな。まぁ趣味のサーバだしSLA問わないからレジストラに付属のでもとりあえずはいいんだけど、でも一部ドメインのレジストラが別で管理の手間が・・・うーん

結局自前が一番楽じゃないか?(汗

監視

さくっと監視体制を敷いて管理用のSlackへ通知を設定する。よしよし。