2022/11/24(木)2022-11-24

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

午前中から会議に明け暮れて、昼以降にまったり業務のスケジュール。午前中の会議も結構サックリ終了し、午後は予定通りまったり資料作成を進める。

Advent Calendar

最近全然アウトプットしてないなー。何か練習していかないと、と思い立ちゆるふわなアウトプットのためAdvent Calendarの記事を書いていく事を目標にした。ネタを思いついたってのもあったけれど、実際記事にして練りなしてみるとまったく楽しくない感じに。文才無いなぁ。まぁ読まれる文章・読んで楽しい文章を書きあげるっていうのも慣れやテクニックって所かと思うので、どんどん書いていくしかないのだろう。

執筆環境

今回全編ほぼiPadのみで書き上げた。iPadのgithubクライアントであるWorkingCopyを用いた。 CDNとしてCloudflareを利用、コンテンツの公開にはCloudflare Pagesを愛用しているがPagesの機能として指定したメインのブランチ以外としてcommitしたデータは本番サイトには投稿されずpreview用のURLが作成されるというとても便利な機能がある。こんな感じ

Markdownで書いていくので大体の出来上がりイメージは想像がつくけれど、実際にHugoで生成した際にどうなるかこのpreview用URLで確認しつつ修正していけるのがとても便利。また今回校正には奥様にもお願いしましたが、記事データはgithubに公開されていてdocker-compose.ymlもあるとは言え、手元にcloneしてdocker使って読んでね、なんてとえも言えませんのでpreviewサイトのURLだけお伝えし、昔ながらの正誤表イメージで構成してもらえるのは万人に優しい感じ。