2023/10/08(日)2023-10-08

おめざめ

0830 まったりおめざめ。

まったり

今日もまったり過ごす。朝ごはん食べてしばしコーヒー飲んでのんびりする。

故障対応

少しぐらい散歩するかと準備をしている最中に故障対応依頼の電話が鳴る。準備を中断して故障対応依頼。

おしごと

対応者は早々に決まり依頼も終わったが折角勤務を出すので少し仕事する。

PowerAppsで今回のような故障対応依頼を補助するスマホ対応Webアプリを作ろう。色々と試していたがAD連携などが一部システム上塞がれているらしく代替手段を構築したりとちょっと手間がかかった。

概ねフロントは作れたけれどバックエンドまでは作れなかったのでまた来週以降に挑戦していこう。

おさんぽ

ランチがてら散歩。GALAXY Z Fold5が少し大きくズボンのポケットには入らないのでちょっとしたポーチを用いているが、より使いやすいものがないか模索。どうせならキーボードも入るサコッシュ?など様々検討。これ以上カバン増やしてもなーって言うこともあり、もう少し手持ちのカバンでの運用を検討していきたい。

小雨が降ってきたのでお散歩中断。

更別村議会定例会

更別村を訪れた際に村の方と今の更別村の課題やIoTなどIT活用なんかについて色々話したのだけれど、議会ではどんな議論がされているのかなとふと思い立ちYouTubeに公開されている動画を視聴。

大事な税金から予算捻出している取り組み、実証実験をしている形だけれど、アウトプットが期待を大きく下回っているようで議会がなかなか盛り上がってる。議員さんも頭の良い方々なのでPoCだと言う部分は理解しつつ、どう良いものにしていくのかしっかり意見していく良い議会かなと思った。

実運営は役場の方と参加企業の皆さんだと思うので、村の思いがどこまでちゃんと企業が拾えているか、想いを共有できているか、そこも気になるところ。

人やプロジェクトは想いが動かすから委託受託の関係とかだと難しそうだしこういうプロジェクトを動かすのは難しいんだろうなぁ。