2023/10/09(月)2023-10-09

おめざめ

0500 故障対応依頼の電話でおめざめ。丑三つ時じゃないだけマシだけれどまだちょっと電話しづらい時間だな。まぁそうも言っていられないので対応者を決定して作業依頼。

ついでに調整

30分ほど対応者調整に時間がかかるのでその時間も活用してKintoneの動作確認とツールの調整をしていく。

すっかり目が醒めた

一応その後お布団にもぐって二度寝に挑戦したけれどウトウトはするけれど眠れず。まぁ仕方がない。

旅記事執筆

連休中に書き連ねてきた旅記録をまとめ。言葉じりやてにおはを調整して書き上げた。

HUGO環境

AndroidスマホローカルストレージのTermux内にHUGO環境を構築した。これまでそんなにスペックが良いスマホは使ってなかったけれど、今回は一応ハイエンドに入る端末なので負荷かけても結構安定して動く。すばらしい。

以前にもTermuxとJota+で環境構築してたことがあるのを何となく思い出しながら環境構築。OSのバージョンが変わって勝手が変わっている部分もあるし結構忘れている部分もあって少し手間取ったけれどもなんとか環境構築完了。

ローカルで Hugo Server を起動してブラウザで見映えを確認できる。すばらしい。

新幹線

仙台駅で薬品がこぼれて白煙が立ち上ぼり乗客全員避難するトラブルがあったり、長野新幹線では熊と衝突したり、今日は東日本の新幹線がふんだりけったりな感じ。

案の定上野駅で新幹線に乗ろうとするも下り電車も30分ほど遅れていた。なんとか座れる所を確保したのでSlackで雑談しつつKindleで漫画を読んだりして暇潰しをした。

たにがわ

今回はたにがわの指定席を予約したけれど自由席でも大丈夫だったかもしれない。混むのか混まないのかこまめに予約ページをみればわかるのかもしれないけど面倒だし、保険の意味もこめて指定席で移動。ゆったりまったり。すばらしい。

散歩

最寄り駅からバスで帰る予定だったけれど、ちょうど雨がやんでしばらくふらなさそうだったのでお散歩。寒いのだけれど少し湿度が高くてしっとり汗ばみそう。