2023/10/13(金)2023-10-13

おめざめ

0700 ちょっとのんびりしてしまった。

おしごと

午前中に軽く会議があったがその他の時間は比較的余裕があったため、昨日に引き続きPowerAppsと戯れる。

PowerApps

昨日はMicrosoft Listをベースに作ったのでフォームなども自動選択されたらくちんデプロイだった。今日は1からフォームを構築してアプリを構成していく。

1から作ると様々な画面遷移やルールの設定が全て手作業になるので結構面倒になる。

ランチ

久しぶりにひとりランチだったので大人数で行きづらいお店に。お店のマスターと少し話が弾み長居してしまった。

PowerAutomateとの連携

フォームと連携させて内部処理をPowerAutomateで、みたいなことが出来るっぽいので挑戦。でもなぜかうまく繋がらない。たぶんenvironmentの不一致があって見えないんだろうなぁ。このあたりの話になってくると自分の権限でどうにもならなくなるのでお手上げ。うーん、こういう面倒ごとが増えてくると気軽にPythonで作っていくのが楽になっちゃうなぁ。

週末の予定

久しぶりに赴任先で過ごす週末、日曜は雨っぽいので動くなら明日かなぁ、とかぼんやりスケジュールをたてる。