2017/01/11(水)2017-01-11

おめざめ

0630ご飯食べてZWIFTしてしゃわって会社行くよ~

おしごと

今日も午前中は会議三昧。

延長

午後も延長戦で会議。うーむ。

終了

数時間自分の時間も取れたので今日は定時で帰れる様にがんばる。

定時

そして定時離脱。

蕎麦

晩御飯は立ち食いそば。おいしい。

ZWIFT

朝もZWIFTに乗ったが、夜もZWIFT

ろんぐらいだぁす

ろんぐらいだぁすのイベント、フラットなコースを30kmみんなで走ります。
無理でした
余裕でちぎられてのんびり独り旅。まぁちかたないね。

2017/01/10(火)2017-01-10

おめざめ

0723ちょっと寝坊。ご飯食べて顔洗って会社行くよ~

おしごと

エレベーター激混み。あー今日が新年初出社なんて人も多いんだな。

会議

今日は1日会議なのでずっと会議室に籠もり。

決めごと

ちゃんと技術で話せる人が集まると、会議室でサクサク課題事項が決まって良い。

残務

1日会議だったため残業してデスクワーク。2130には終わらせた。

2017/01/09(月)2017-01-09

おめざめ

0705に起きたものの二度寝して0911起床。まぁこんなもんでしょう。

睡眠トラッキング

どこまで信用できるデータかは謎だけれど、まぁまぁ可視化出来て良いな。

googleドライブ

Chromebookを購入するとgoogleドライブの100GB無料オプションが2年位ついててそれが去年の秋ごろに切れた。データを見ると実際保存しておきたいデータなどは数GBで無料の15GBに収まるので、だったらゴミは決して月額200円程度とは言え無料に戻してよいなと考えていた。

ゴミ箱が空にならない

ゴミ箱に要らないデータを移してゴミ箱を空にするをしても全然空になる気配がなく、そのままExpireするとメールも受け取れなくなるのでそれは困ると有償オプションを契約していた。このゴミ箱を空にする作業はパソコンでも出来るのだけれどどうやらAndroid端末からでないとまともに動かない状態の様。iPadなどもいろいろ試してみたがAndroidが一番ちゃんと動く。しかも端末によって挙動の安定性が異なると言う恐ろしさ。

Nexus6大活躍

結局ゴミ箱を空にする作業を試した端末は次の通り
  • Chromebook
  • Surface Pro4 + Chrome
  • Surface Pro4 + MicrosoftEdge
  • iPad Air
  • Huawei Mediapad M2
  • BlackBerry Priv
  • Nexus6
この中でまともにゴミが消えたのがNexus6であった。iPad Airも比較的安定して動いていたと思う。ChromebookやSurfaceなどのブラウザからは消えているように見えて全然効果がなかったと感じた。BlackBerryやMediapadはドライブappがしょっちゅうハングアップしてまともに動かなかった。

無事けし終わり

数か月四苦八苦してこの年末にようやくすべて消す事が出来た。契約したのがちょうど9日だったらしく、昨日までで消し終わったので解約。今日からまた15GB生活に戻した。

2017/01/07(土)2017-01-07

おめざめ

0630今日は土曜日だが会社の部活動のため早起き。

新春安全祈願ライド

今日のスケジュールは安全祈願と新年会。

集合

今日の集合は四谷三丁目だったが少し早めに出たら乗り継ぎが上手くいき早すぎるほどだったので、国会議事堂前まで出てそこから自走する事にした。今日の相棒はCarry-meだ。国会議事堂前から赤坂見附へ向かい、青山一丁目方面に少し坂をのぼる。Carry-meだとこの坂で結構はーはーしてしまう。大変。

青山一丁目からは信濃町を抜けたらその先が四谷三丁目だ。簡単。

一番乗り

それでも一番乗り。20分近くあるし体が冷えちゃうので、ガラス張りの四谷消防署入り口で外を確認しつつ暖を取る。
交差点集合、ってどの辻で集合なのかまで指定が無かったのでみんなキョロキョロしてた。

出発

目的地は鳩森八幡神社なのでみんなで信濃町へ戻り、中央線沿いの大学病院側(北側)を千駄ヶ谷へ向かった。ほー、こんなルートを使うかー、とちょっとびっくり。てっきり南側に渡って神宮外苑側を行くかと思っていた。

鳩森八幡神社

最終的にここでほぼ全員集合。靴を脱いで玉串を奉納してお祓いを受ける。本格的だ。その後外に置いてある自転車もお祓いしてもらってお守りを買って移動。

赤坂見附のレストランへ

赤坂見附のレストランを予約してあるがちょっと予約の時間に早いので軽くポタりましょう。って事でポタ。
ここで初めて神宮外苑を抜けて迎賓館を抜け、首都高4号線沿いの坂を下る。下った先はもう赤坂見附なのだが、まだ時間がって事でそのまま直進。え?登り坂じゃんあそこ。と思いつつロードに乗っている人のポタにひーこらついて行きながら自民党本部を抜けて国会議事堂へ。議事堂前で記念撮影をして、見附へもどった。

新年会

コースとソフトドリンクの飲み放題。希望者はちょっと増額してアルコールも。って事でもう今日は自転車は良いかな?と思ったのでアルコールへ!楽しく呑んで楽しく歓談した。

帰り

酔い冷ましがてら既に畳んであるCarry-meを引きながら国会議事堂前までお散歩。こんな時Carry-meは威力を発揮する。ラクチン。

そのまま輪行でご帰宅。

走行距離

STRAVAで計測していたが、今日は12km程だったようだ。しかしまぁまぁアップダウンあったしロード乗りが考えるポタ速度についていくのでぐったりした。ロードとポタはきっちり分けたいね。