メッセージ

2017年01月19日の記事

2017/01/19(木)2017-01-19

おめざめ

0800良くないよね。ちゃんと起きないとね。

おしごと

確認したい手順を書けば試してくれる、って言うので大急ぎで朝から手順作成。午前中に手順作ったら夜に結果を送ってくれた。ありがたい。

ドキュメント作成

一部流用出来そうな所が見えてきたので作業ボリュームが格段に下がった。ありがたい。

全体量

それでもまだまだ全体量はオーバーしてるので残業。20時予定が21時になってしまう。まぁしかたない。

コマンド叩く

最近コマンド叩けてないなぁと思ってやっぱりポケットに入るLinuxとか必要だ。GPDとか気になるけれどもうちょっとブラッシュアップされた素敵端末になってくれることを祈りつつ。

JuiceSSH

やはりここはJuiceSSHでVPSにmoshで入ってオモチャVMをVagrantで立てて、って所かなぁと思った。providerにvirtualboxを立てられるほどのスペックを持ったVPSは借りてないのでひとまず定番のvagrant-conoha環境を作ろうか。

raspberrypi

らずぱい上にvagrantを入れて環境を10分で作った。素敵。

microSDHC

そういえばまだラズパイのrootディスクがmicroSDHCのままだった。このままではルートディスク死亡が時間の問題なので、USBのHDDに移さなければならないな。今週末に検討しよう。