2019/09/25(水)2019-09-25

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

久しぶりのおしごと。今月はほんとしごとしてない。勤務日 12/30 だものな。でもそのくらいで生きていけるならそれはそれで良いなぁ・・・。←生粋のなまけもの

資料作成

とはいえ怠けてもいられずダッシュで資料作成。3時間で資料をこさえてギリギリ会議にまにあった。

会議

会議三昧でもともと2時間くらい年休を入れる筈が取れずにおしごと。なんなら会議が終わらず時間外突入しちゃうくらい。

出張準備

明日は仕事した後に明後日早朝から現場で遠い所なので前乗りするために荷支度。

しかし支度はするもののまだ出張についての合意形成がはかれてないので出張出来るか謎のまま。

2019/09/24(火)2019-09-24

おめざめ

0700 ご飯食べてシャワってまったり。

Anker Atom PD1

ちんまい充電器です。確かに小さいけれどGPD Pocketに付属のと比べるとそんなに変わらなくね?って思ってしまいますね。みんな小さい小さいって騒ぐのだけれど、GPD Pocketの充電器が頑張ってたって事なのかな。

おさんぽ

夕方少しおさんぽ。主にDQのため。

2019/09/23(月)2019-09-23

おめざめ

0800 ご飯食べてまったり。

ジンバル

時折ジンバルが気になるのだけれど、Xperia1ではカメラが本体中央近くにあり、djiさんとかのジンバルを使って広角のカメラを使うとジンバル本体が映り込んでしまう問題があった。

CRANE-M2

新発売されたプロ用も作っているジンバルメーカーの廉価版ジンバルではこれが解消されてそうだった。これは良さそう。

廉価版と言いつつ3万円超えてくるので利用頻度とか考えるとちょっと悩ましい。

GPD Pocket

Dockerで環境を汚染しない形で色々勉強に使えないかと考えたのだけれど、勉強しようとする題材がやっぱり重たすぎてGPD Pocketではしんどい事を改めて悟る。

やっぱ学習環境はお金かかるけどCloud上において端末から制御するのが1番なんだろうな。そういった感じの使い方ではまだまだGPD Pocketも悪くない。

その目線で考えた時にOSは何がいいのか、ちょっと課題だなー

2019/09/22(日)2019-09-22

おめざめ

0800ご飯食べてシャワってお墓参り。

お墓参り

今日は行き帰り高速を使って。高速使うとやっぱ早いな。途中ちょこっと渋滞はありつつも、一瞬で着いてしまう。

お線香

毎回近隣のコンビニなどで買うのだけれど2束とかで売ってるので全部焚いてくるのだけれど、ちょっとやっぱ線香多すぎだと思う。

今後は箱で買っておいて1束ずつ持って行こう。

着火剤付き

お外で火をつけるって事を考慮して着火剤がついているお線香があったのだけれど、燃えすぎてダメだわ。難しい。

帰りも高速

帰り道はナビに従いつつ。これまで何度か通ってはいる筈なんだけれど最適ルートを知った気がするので今後は活用していこう。

ぐったり

とはいえやっぱ運転は色々神経すり減らすので疲れてるよね、帰って来たらなんだかんだぐったりして夕方過ぎに寝落ちしそうになってしまった。