2019/09/10(火)2019-09-10

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

久しぶりの事務所。昨日中にだいたいメール処理なんかも終わっていたしふつうに余裕を持ってお仕事できる。長期休暇明けに在宅でのんびり雑務こなしちゃうのはアリかも知れないな。

資料修正

明日の会議で展開する内容の資料をガンガン修正していく。修正・改善リクエストがガンガン来ていたので丁寧に一件一件こなしていったら満足されたみたいなのでよかった。

ページ数多すぎ

まるでどっかの運用の偉い人の資料みたいにページ数多すぎになったので発表を工夫せねば。

スケジュール仮作成

来週からまたやばい工事が始まるっぽいので準備準備。日数がなくてバタバタする事必至なので今のうちにあわてない様に情報整理とした準備が大事。

まったり

とはいえ久しぶりの会社でぐったりしちゃうよね。ほんと。めっちゃ早寝した。

2019/09/09(月)2019-09-09

おめざめ

0630 まだまだ暴風雨ですね。寝転がりながらスマホで運行情報を調べる。うん、全然電車動いてないな。

おしごと

9時位から電車は徐々に動き出したみたいだけれど、今日は夏休み明けという事もあり時間が惜しいので在宅勤務で時間を有効に使っていく方向へ。

メール

休みの間もちょいちょいメールだけは空き時間に読んでいたのでなんとなく業務把握は午前中に終わった。

事務処理

在宅勤務する時の事務処理が去年の部署とは違いかなり面倒な事がわかった。まぁ仕方ないけれどテンプレとか作ってもうちょっと在宅勤務へのハードルを下げないと誰も在宅勤務しないんじゃないかな、って思う。うん。

資料たんまり

結局在宅勤務でちゃんと仕事してるよね?って言うのが不安なんだろうな。社員を信用していないと言うか成果を求めすぎなんだ。形ある成果だけが仕事でも無いだろうに。

とはいえ

こういう日に在宅勤務が使えるのはとてもありがたい。良かった。

2019/09/08(日)2019-09-08

おめざめ

0700 まったりして始動したのは0800ってところかな。ご飯食べてまったり。

お片付け

荷物を片付ける。数日間の衣類のみなのでそんなに手間ではないのだけれどなかなか重い腰が上がらない。

虫さされ

スーツケースを庭の物置に片付ける数分の間にもまた蚊にくわれる。蚊が多すぎだほんと。なんとかならないのかなぁ。

台風

台風が明日未明に向けて最接近との事でJRは早々に朝8時までは運休とか。8時以降に一気にサラリーマンが動き出すのだと思うと午前中はしんどい移動になりそう。在宅勤務にしたいなぁ。

2019/09/03(火)2019ハワイ旅行4日目

おめざめ

0800 ご飯食べてまったり。

パールハーバー

まったりのこの旅、ようやく観光客っぽい事してる気がする。前回ハワイに来た際は親戚の結婚式とかだったので前乗りしてハワイ島に行ったりはしたものの、ホノルル界隈で自由に観光できなかったためパールハーバーは行けなかったのです。

戦艦ミズーリー見学

第二次世界大戦の調印を行った船としても有名ですが結構最近まで現役だったこの戦艦、結構隅々まで見学できるので楽しいです。湾岸戦争に出港したのを最後に退役しているわけですが、つまりは平成初期まで現役だった船なわけです。IT屋さんとしてはもっと最新鋭に改修されてると思うわけですが、逆にちゃんと安定して動かねばならないと言う事もあるのでしょうか、基本的にアナログでした。通信などは最新鋭だったのでしょうけれども、流石にそこまでは見れず。

特攻したゼロ戦

大戦で1機だけ特攻したゼロ戦がこの船に体当たり攻撃に成功しています。とは言え船のヘリを僅かに歪めただけ。修理不要レベルで修繕もせずそのまま運用、世界大戦時の傷を負ったまま湾岸戦争にも出港しているのです。すごい。かすり傷程度にしか被害を与えることが出来なかったゼロ戦、アメリカ側としては当時は敵機なわけですが船長はその勇志を讃え海軍式の葬儀を行わせたそうです。様々な立場・背負うものあるかと思いますが、そんな船長の様な英断を瞬時に下せるような人間になりたいですね。

USSボーフィン潜水艦見学

潜水艦を見学できるってなかなか無いですよね多分。印象に残ったのはひたすら様々な所が真鍮製と言う事。なによりサビに気を配ったのでしょうか。

BestBuy

今回持参したスマホの1台が不調という事で急遽購入。

晩ごはん

美味しいベトナム料理やさんがあると言う事でフォーや春巻きなどをDELIしてもぐもぐ。美味しかった。