2019/10/26(土)2019-10-26

おめざめ

0810 ご飯食べてまったりする。

iIJmioミーティング

久し振りに参加する。今日はASUS,OPPO,Sony三社のカメラへのこだわりについて。内2社のスマホを持っているので興味深く知れた。OPPOのこだわりをみた気がする。スマホ本体の価格を考えてもOPPOは高校生あたりをターゲットにしてる感じかな。

BBQ

帰ったらご近所さんがBBQをしていたのでお手伝い。

2019/10/25(金)2019-10-25

おめざめ

0610 ご飯食べて会社行くよ

朝から結構しっかりとした雨。昨晩からも結構降ってるものな

おしごと

資料を作りこまなきゃと思いつつ雑務に追われまくる。

今日の大半は育成に費やされた感じだ。

ツールupdate

EXCELの簡単なVBSで書かれたツールがインプットデータの形式変更に伴い動かなくなっていた。若い子たちが修正するのを期待していたのだけれど1か月近く経っても修正されてなかったので、仕方なく修正。

サクサク修正

1からスクリプトを書くわけじゃなく修正するだけなので動作を見ながらデバッグしていくだけなので1時間ほどで完了。ほんとこーゆーのはやってみてなんぼなんだけどねぇ。

ぐったり

思わぬ大雨に伴って様々対応が入ったりしてぐったり。勉強会に行くつもりだったのだけれど帰ってゆっくりしよう。って言うのとこの状態だといつ呼び出されるかわからないから安心できない。

DQW

ふとWALKモードでスマホスタンドに立ててBGMみたいにしてたら一定間隔でほぼ同じ場所にPOPするのを確認。

自動化するほど野暮じゃないけどたまにポチポチつついてレベル上げ。

Chromebook Go

chromebookに $999 支払うか、$999もあればまずまず良いPC買えてしまうのでそれにLinux入れるほうが幸せなんじゃないの?などなど葛藤したり。

まだまだ開発ツール触りたい!とかってのを考えるとPCなのかなー。葛藤は続く。

2019/10/24(木)2019-10-24

おめざめ

0600

おしごと

会議の合間に資料作成をしたりとまずまず忙しい。出張のチケット手配なんかも実施したり。

チケット手配

手配完了していたのだけれど代理店から格安提供分が売り切れてしまったとの一報。あれ?見積もり頂いて有効期限内に注文は飛ばしたんだけど?とは思ったけれどそこでゴネてもあまり特にならないのでサクサク事務処理して再手配。ふー

電波申請

どうも新規申請の時は接続装置は付けられないみたいなので普通に申請して受理された後に変更で接続装置をつける必要があるらしい。と言う事で過去の申請を修正して再申請。

2019/10/23(水)2019-10-23

おめざめ

0605

おしごと

会議三昧。今日はのんびり出張直行でスタート。昨今電話会議が多いけれどもたまには顔合わせておかないとね、って事もあって意識合わせ。もうちょっとじっくりやりたかったんだけれど、あまりそこまでやる気もなさそうだったので資料を引っ込めてまたの機会に。

ひたすら会議

午後もひたすら会議。やたらとタスクが溜まっていく。困ったなぁ。

タスク管理

タスク管理はWunderlistを使っている。結構使い慣れていて愛用品なのだけれど、サービス終了するする詐欺状態で、いや、ありがたいのだけれどいつ無くなるとも知れないので人気の Trello 辺りに移行しようかなぁ。いや、チームじゃなくて1人なのでこんなに高機能じゃなくて良いんだけれども。

Ryzen良さそう

とくに酒宴のお誘いも無いのでまっすぐ帰ってきてご飯食べて色々調査。今日は最近まったく気にしてなかったAMDのMobile系CPUの状況などなど。

でもRyzenにするとLTEモデム付けられないPCの多い事よ。なんで?なんでなの?不思議でならない。

2019/10/22(火)2019-10-22

おめざめ

0850

まったり

雨だし出掛けられないよねぇ。と言う事でまったり。時折セレモニーの情報が入ってきたりもするけれども、基本的には興味ないので気になる事を調べたり。

Evernote移行

Evernoteからの移行をあれやこれや数カ月悩んでいるがなかなか踏ん切りがつかなかった。が、ようやく少しずつイメージがわいてきた。

OneNoteも悪くないのだけれど今度はまたOneNoteのライフタイムを考えないといけなくなるので、やっぱデータはデータとして扱うしかないなと。いう事でgoogle oneにどかどか放り込んでいく感じでいいかなぁ、と。OCRをどうするか、などはまた今後の課題。