メッセージ

2019年10月16日の記事

2019/10/16(水)2019-10-16

made by google '19

世の中的にはpixel4が話題みたいですが、個人的にはPixelbook Goの方が気になります。確かにpixel4のナイトカメラは凄いなぁとは思いますがきっとそのうち各社追従するでしょう。

Chromebook Go

相変わらずですが日本には当然の様に出荷もされず。HPやDELLやAsusが日本市場向けに販売を力入れて来てるし量販店にもコーナーが出来たのに、本家Googleさんは全く歩み寄ってくれません。まぁ日本市場で売れるかって言うと必要以上にハイエンド好きなアジア人には向かないのかもしれないけれど、MVNOが流行してきてたりスマートフォンだっていつまでもハイエンドが売れるわけではないってのはPixel3aで学んでないですかね、学んでないですね。

入手方法

直営OnlineStoreでは決済も出来なければ日本に配送もしてくれないので、量販店に出回るのを待つしかないですね。Amazonもしばらくは日本には送ってくれ無さそうなのでB&H辺りに期待かなぁ。直接買い付けに行くのであればBestBuyに出回るの待ちか。注視していきたい。

おめざめ

0600ご飯食べて会社行くよ

おしごと

会議資料を作ったりしてほぼほぼ過ごした。会議は1時間程度だったので事務処理メイン。

出張調整

出張の調整を実施。うーむ、今日だけでは調整しきれないので明日継続。

資料作成

出張調整とどちらもとやかく口出されるのでどっちも中途半端に終わってしまった感。

帰宅

特に用事も無いのでまっすぐ帰宅。

シャトレーゼ

そういえば山梨工場からケーキを配送している筈だけれど営業短縮とかそういう話がまったく聞こえてこないので確認しにおでかけ。うわ、普通に売ってる。

配送課題

シャトレーゼさんは配送を他社に頼んでおらず自社トラックで配送しているのもあって色々融通が利くのかなと思ったり思わなかったり。中央道が使えず東名方面まで迂回せねばならなかったり、当然そんな車がどっと一般道に押し寄せるので渋滞もあるだろうし、配送コストがぐっと上がるはず。

配送を他社に頼んでいる場合このコストをどう負担するのか揉めたり、その結果利益率が下がって商売にならなくなったら配送業者さんも配送してくれなかったりと面倒な事になりそう。

そんな点でやっぱこーゆー時に自社配送ってのは強いのかもしれない。

楽天モバイル

フル仮想化の楽天モバイルMNOのモニターに当選したので申し込みしていたがその端末が届いた。あれ?申し込みサイトではまだ配送準備中だけど(^^;;;

OPPO RenoA 128GBモデル

この端末いいね。CPUはSnapdragon710とミドルクラスの最近のCPUでRAMが6GBあるので、3Dゲームとかはしんどいけれども普通に使う分には十分のスペック。それでいて防水だしおサイフケータイ対応だしDualSIMだし4万円しないし。普通に使う分には国内最強なんじゃないの?って感じがする。

DualSIMなので業務用SIMと同居

折角DualSIM対応なので1stに楽天SIMで2ndに業電SIM入れてDSDV運用。快適快適。